人気ブログランキング |

<   2019年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今日も良い天気のバリ島西部です。

こんな時期に2ボート出動のフルブックです。

今年は9月~10月前半かなりゲストが少なめだったのでとてもありがたいです。

神様ありがとう・・・


先日よりボートマン一人負傷ですが
ラキお気に入りのボートだライバーが来てくれているので安心。

ただ、セキュリティのおじさんがどうやら腸閉塞で入院:汗
隣の閉鎖したリゾートのセキュリティに代わり来てもらっています。

上り坂下り坂が激しくて
なんだかジェットコースターみたいな毎日です。


海の出物も何だか寂しいような嬉しいような

オレンジダムゼルの幼魚が早くも出没!笑
と思っていたら
モエギハゼが全然見つからなくなったり
レイドシュリンプゴビーが見つからなくなっらり・・・

ガイド達!頑張ってくれ~!!





今日の水中写真は・・・


ジャ~ンプ!


ジャンプの種類_c0211615_12100842.jpg
ゴールドスペックジョーフィッシュのジャンプ!

この写真はアゴを大きく膨らませてヒレ全開!
そして高く上に飛んでいるので
メスへのアピールのジャンプです。


このシーンは産卵の2~3日前によく見られるものです。

このジャンプをしている時は夢中になっているのか
結構近づいてもジャンプをし続けてくれます。

間違っても顔の向いている方向から撮ろうと思わない事
オスの視界にメスが入っている状態じゃないと飛びませんよ。



もう一つのジョーのジャンプ


ジャンプの種類_c0211615_12100763.jpg
横っ飛び(まっすぐ上に飛ぶ場合もあります)

これは捕食の為に巣穴からジャンプした(というか飛び出た)状態です。

流れている餌に向かって飛ぶので四方八方に飛ぶし
アゴを膨らませることはありません。


この状態のジャンプなら毎日見ることが出来ます。

潮下または横でカメラを構えるのがコツですよ。




しかし・・・
頭は真っ黒に日焼け!?しているのに体は意外と色白ですよね:笑







季節の変わり目でムシムシ暑いバリ島西部です。

朝は南西の風、午後からは北東の風に変わります。

水温は28度。

雨はまだ降らないのでダイビングにはとてもいい季節です。


そして


今年はオレンジダムゼルの幼魚もう出ました!

サリフが11匹見つけたと言っていました:笑

数年前までは12月の初めくらいだったのに
10月です。(そう言えば去年も早かった!)

これからはこの時期になっちゃうのかしら?


幼魚の時期がこの位だと天気もいいし、透明度もいいし
いい感じですね:笑





今日の水中写真は・・・・


小ささがわかる写真


小ささがわかる_c0211615_12442735.jpg

ピグミーパイプホース こと レンベシードラゴン こと ピグミーシードラゴン


これで成魚ですよ。


どれのことだかわかりますよね??




PS. 年末年始まだ空きがございます。




今日も良い天気のバリ島西部です。



最近ですが

裏庭のバタフライピーがわさわさなので

朝食後にバタフライピーの生花のお茶をサービスすることにしました。
(当たり前だけど咲いている時限定!)


バタフライピーを知らない人のために

【バタフライピーの効能】

アントシアニンがブルーベリーの4.2倍も入っているので

・眼精疲労に良い
・美白・美肌
・アンチエイジング(酸化予防)
・美髪効果(白髪予防、抜け毛予防)
・認知機能を高める
・免疫力を高める

などなど。

嬉しい効果が沢山あるお茶です。

とても綺麗なブルーのお茶でレモンを入れると紫色に変わります。
何ともインスタ映えしそうなお茶です:笑


サリダイブに居る時だけでも是非お試しください!

私も水代わりに飲むことにしました:笑

さあ、元気になっちゃうぞ!!




最後に

先日もブログに書きましたが

年末年始にキャンセルが出ました。
まだご予定の決まっていない方で行先を探している方!
是非お問い合わせください。




今日の水中写真は・・・・


今年は少な目ですが出てます


世界一小さい_c0211615_17013102.jpg

世界一小さなピグミーシーホース

サトミピグミーシーホース

光が大嫌いなので

ライト無しで写真を撮れる方の方がうまく撮れますよ。











相変わらず雨知らずのバリ島西部です。

庭の草木と井戸のモーターが悲鳴をあげています。


雨女、雨男募集中!!


通常2月には予約がフルブックになってしまう年末年始

キャンセルが出ました!!

(ちなみにクリスマスあたりも空いてます)


今からでも年末年始にSari Diveに行ってやろうという方!

是非お問い合わせください。

年末年始はガラディナーで盛り上がりましょう

(予約が入るまで毎日ブログに書いて誰かに来てもらわなくちゃ:汗)




今日の水中写真は・・・・


ケバケバちゃん


コシオリエビの一種


キャンセル出ました!_c0211615_15272399.jpg
爪が赤
青い目
黄色のシマシマのブレスレット

とってもケバイ感じのコシオリエビの仲間です

小さいしサンゴの隙間に住んでいるので
こんな風に丸出しになっていることはレアです。

ナイトダイビングだと結構撮りやすいんですけどね。







今日も良い天気のバリ島西部です。

ちょっと北東の風が強いのが心配
うねりが出て来るかな??

水温は28度


今日ほとんどのゲスト様チェックアウト

またいつものゲストの少ないサリダイブです。


ヘリは役所仕事でシガラジャ~デンパサール巡り

昨日までのフルブックで疲れているけど
明日はネルとラキを獣医さんに連れて行かなくちゃいけないし
火曜日からはまたゲストが増えて休めなくなるので
月曜日は休息日にしたいからって老体!?に鞭打って出かけました。
(インドネシア人のガイドとしたらヘリももういい年です)




今日の水中写真は・・・・


昨日に引き続きメギスちゃん



ところ変われば_c0211615_12194351.jpg
ロイヤルドティーバック

とか

バイカラードティーバック

と呼ばれて居る子


日本にはいない子だけど

この辺りでは普通種

沢山いるだけにカメラを向ける方がいない:汗

こんなに美しいのに・・・


マブールやボルネオあたりではこれに似た子で

頭から背びれ付近までがピンク色のカンムリニセスズメの方が普通種


バリに来た時はこの子ばかりで

ところ変われば・・・・だなあ

って感動したのを思い出します。


ガイド達に教える時にも初心に戻らなくちゃですね。






今日も良いお天気のバリ島西部です。

水温は28度

ただいまの気温33度

風は朝のうち西風ですが午後からは北西風。雨季の風です。

(でも、雨はまだ降っていません)


順調に見えていたこの連休のフルブッキング

昨日の夕方ボートキャプテンがボートで滑って足を踏み外して負傷
足を合計8針も縫う怪我をしてしまいました:涙
ゲスト様も通る場所だったのでゲスト様じゃなかったのが救いです。

フルブックなので2ボートどうしても必要と言うことで
外部からボートマンを手配

実はそのボートマン、サリダイブ創設の時にセキュリティをしていた子:笑
今は公共ボート乗り場でボートマンまたはスノーケリングガイドをしています。

おどろいたことに
ラキは彼をすごく覚えているらしく
彼が行くところにずーっとついて行きます。

桟橋の先端まで行って荷物をボートに積んでいるもずーっと待っています。

彼が戻って来ると戻って来てずーっと一緒に居ます。

ラキって彼の犬だったんじゃない??って感じです。

ラキが一番小さくて可愛かった頃にいたセキュリティだったので
いっぱい遊んでもらったんだろうなあ・・・
一晩中一緒に居てもしかして一緒に寝ちゃってたりしたんでしょうね。
あの頃は私やヘリが呼ぶと尻尾を振りながら駆け寄って来てたもんですが
今は名前を呼んでも知らんぷりしてます。
彼だけラキの記憶の中で止まっているんでしょうね。

それにしてもあれからもう10年近く経つので
あのラキがあんなに覚えているというのがビックリ。

ラキには彼が来たことは嬉しい出来事だったかもですね。





今日の水中写真は・・・・


マブールの頃にヨシチョロって呼んでいた子によく似ているこの子


白い方_c0211615_13030402.jpg
コモドドティバック

少し前まではヨシチョロと呼ばれていたボルネオドティバックのカラーバージョン?

なんて言われていましたが

尾びれの付け根が白いものはコモドドティバックだということになったようです。

(ちなみに付け根が黄色いのがボルネオドティバック)



写真撮影の難易度は高いです。


・・・うちって難易度高い魚が多い気がする。





今日も良い天気のバリ島西部です。

さっきまでexblogが開けなかったのでブログアップ出来なかった・・・

ゲストが帰って来たとたんに開けた:笑


そしてゲストが帰って来たとたんに裏の村でセレモニーが:汗

ゲストがいるのに今日は爆音ミュージックかも知れない


あ~あ・・・


これがインドネシア



今日の水中写真は・・・・


ソフトコーラルに住んでいる子


オープンが良い_c0211615_17153684.jpg

リトルファイルフィッシュ

小さいカワハギ


ソフトコーラルのポリプオープンで写真に撮ってほしい子です:笑

探そうと思ってソフトコーラルを触ると

ポリプも閉じちゃうし

リトルファイルフィッシュも逃げ回って撮れなくなっちゃいます。







滅茶苦茶暑いです!

ダイビングには滅茶苦茶いいんですが

丘番には辛すぎる季節となりました:苦笑

水温は28度

サンゴにも優しくていい感じです。


最近、近くの専門学校?からハウスキーピングの実習生が来ています。
いつもはもう少し時期が早かった気がするのですが・・・
(忙しい時期にヘルパー代わりに実習をさせてもらいに学校から依頼が来る)
まあ、うちはバリのピークシーズンとはずれてピークシーズンが来るので
それはそれで助かっています。

しかし・・良く聞いてみると他の流行っているリゾートで決まらなかった子達が最後の砦!?
でSari Dive & Cottage にやってくるとか:苦笑
(普通はこの研修でリゾートに気に入られるとそのまま就職できるみたいな構造らしい)

Sari Dive & Cottage はちゃんと出来るようになってもなかなかスタッフが辞めないので
雇ってあげる枠がなく、他で仕事を探してもらうことになってしまいます。

でも、うちで研修した子は他で就職すると仕事が楽だって言っていました。
他のホテルだといかに量をこなすかという勉強をするらしいけど
うちの場合は掃除の質を上げることを叩きこむからかもしれないです。
(部屋数少ないですからね)
量をこなすには全体の仕事が見えていれば簡単ですからね。

そう考えると世の中ってうまくできてるんだなあ・・って思います。






今日の水中写真は・・・・


ピンクのお魚


おおあくび_c0211615_12273960.jpg
カグヤハゼ属の一種

水深は22m位です。


何度もゲスト様に写真を頂きましたが
鰭が開いているのはなかなか・・・


でも、とうとう:笑


おおあくび_c0211615_12273958.jpg
おおあくび!!


(邪魔者も写ってますが:汗)


黒抜きじゃないとか
鰭が見えにくいとか
贅沢は言いません!!

ヒレ全開が見られてとっても嬉しいです:笑



ハゼマニアの皆さま!

是非、ヒレ全開狙ってください!






南西の風が気持ちいバリ島西部です。

今日も快晴!まだまだドライシーズン続きます。


ボケーっとしていたので気づかなかったのですが
今日から日本は連休なのですね。

この時期にしてフルブックってどうしてなんだろうって思っていました:苦笑


フルブックの時ってあいつがお休みするというジンクスがあるのですが
(前にも何回か書きましたがガイドのS君)
しっかり本日お休み:汗

焦りまくって昨日ヘルパーガイドを2名も雇ってしまいました。
しっかりライセンスを持ったこの辺りじゃ熟練のガイドだけど
うちのゲストを連れて行くには知識が足りないので
アシスタントとしか使えないんですけど・・・

普段、サリダイブはゲストが少ないんだけど
やっぱりフルブックのことを考えるともう一人ガイドが欲しいなあ・・・
贅沢な悩みかなあ・・・

私が潜れたらいいのになあ。




今日の水中写真は・・・・


メギスちゃん


目がカラフル_c0211615_11433053.jpg
ツーストライプドティバック

とか

スレンダードティバック

と呼ばれている子


体は白黒で地味な感じだけど

アイシャドーと言うか目の周りが何ともカラフルで上品さを感じるメギスです。


写真に撮るのは一苦労

腕を磨いて挑戦してみて下さい!!





長らくブログをお休みしていましたが

今日からブログアップスタートします!

(ブログ以外は通常営業していました:笑)



皆様には私のことでいろいろとご心配をおかけしました。

日本に居る家族がまだまだ心配ですが
気持ちを切り替えてサリダイブを盛り上げていきますので

これからも応援をよろしくお願い致します。



バリ島西部
まだまだドライシーズンを引きずっているらしく雨は降っていないそうです。
9月よりは湿気が多くなったかなあって感じです。

水温は28~29度
気温は10時の時点で33度

季節の変わり目の暑さです。

クーラーがないとかなりムシムシします。
ダイビングにはいいシーズンになって来ました:笑




話は変わって・・・

今月発売の「DIVER」(雑誌)がマクロ特集
Sari Diveからも背びれハゼ、キリンちゃん・・・・などなど
お呼びがかかり載せて頂きました。

ゲスト様の写真もお借りしての記事です。

バリ島に届いているものと(送ってくれると言って頂いたので)思っていたら
郵便事情が悪いからかまだ届いていません:汗

記事を写真に撮ってFBにアップしようと思ってたんですが・・・残念。

皆様是非「DIVER 」チェックしてみて下さい。



今日の水中写真は・・・・


ホバーリング中のカニハゼ



お休み終わり!_c0211615_11325593.jpg

気持ちいい位にヒレ全開:笑