人気ブログランキング |

カテゴリ:コチ( 1 )


昨晩‥というか明け方に

久々の土砂降りがありました。


ダイビングセンターが雨漏りしてた:苦笑


朝食時は雲が多くどうなるかなと思いましたが
出航時は青空も出てとってもいい天気になりました。

遠くの方で雷が聞こえます。


ボートポイントの水温は30度位。
風もあまりないのでダイバーに優しい感じになっています。




裏庭に芝生を植え始めました。

・・・と言うか
気が付いたらヘリが芝生を買って来てました。

しかし、
私から言わせると土地が石ころだらけで芝生どころじゃないんです。

「芝生が育てば石ころなんて見えなくなるから大丈夫」

というのがヘリの持論


さっさと植え始めたのでその傍から少しでもと思って
焦って石ころ拾いをしていたのですが・・・

「ダイジョブ!ダイジョブ!拾わなくてもダイジョブ!
 それは疲れるからしなくてもいいよ。無駄無駄!」

と曲げない

(いや、私も曲げないんですけど)


「こんな土地に芝生を生やすなんて後々後悔するよ
 化粧して綺麗に見せてるのと同じ。
 ヘリは化粧でごまかすんじゃなくて素から美しいのが好きなんでしょ?
 シンプルだけど質が良いリゾートが目標だったよね。」


難しい日本語だから(実際は英語と日本語MIX)通じるはずないよなあと思いながら
適当に話したのですが
なぜかすごく理解したらしく

翌日、自ら芝生をはがして石を拾い始めた。
大きな石を拾い終えて「もう大丈夫じゃない?」と声をかけると

「ここに砂をかけるといいらしい。くぼみに砂が落ちていくので本当に綺麗な土地になる」

と言って今度は砂を運び込んでいた:汗



ちょっと感動。

こんなにすんなり理解してくれると思わなかった:笑

そして自分なりに考えて更に上を目指すところは昔から彼の良い所。


もう少し理解度が高かったら私は左団扇なんだけどなあ・・・。





今日の水中写真は・・・・


クロコダイルフィッシュ



正面顔_c0211615_15562128.jpg

エンマゴチの正面顔

視線はしっかりカメラの方を向いてますね:笑


それ程個体数は多くないですがレアと言う訳ではありません。

・・・・が、


大きすぎて皆さん写真撮らないので

サリダイブのブログではレア物かなあ:苦笑


目がレースで覆われたようになっているのが特徴

目だけアップで写真っていうの昔流行った気がする:笑