人気ブログランキング |

2019年 07月 16日 ( 1 )


昨日からまた南西の風が強くなっています。

埃が舞う季節だあ・・・



ムンジャンガンの南側のポイントは浅場が荒れて潜りづらくなります。

まあ、風波なので本当に表面だけだから
浅場のスズメダイとか狙わなければダイバーには問題なし

それよりも
上で待っているボートマンの方が大変です。
最近はフリースに毛糸の帽子かぶってます:汗

(実は私もスノーケリングなので大変:涙)

全体的に透明度は良いのでワイドな方は今がチャンスですよ。




今日の水中写真は・・・・



マングローブ


c0211615_12153184.jpg




近づくと・・・・・



c0211615_12153030.jpg

トビハゼアパート:笑

根っこにしがみつくトビハゼが見られます。

(この写真には3匹のトビハゼがついています)





もちろん水中写真も撮れますよ

(これは上の写真と別のポイントですが)



c0211615_12153119.jpg

光のシャワーがまぶしい!!


マングローブの下はホソスジマンジュウイシモチのお家:笑

人間を知らないのでじっと観察しているとイシモチたちがこちらの様子を見に来ちゃうんですよ。






この辺りのマングローブはサンゴ礁が近く海沿いにあるので透明度が高いです。

特に大潮の満潮時はお勧め!!

上の写真は小潮の時
小潮でもこれだけ撮れますが大潮だったら・・・きっともっと美しい。

ゲスト様と話していて気が付いたんですけど

マングローブを水中撮影するのにバリ島西部ってとっても条件が良い場所かも
これって売りですよね。

これからマングローブ売り出して行こうかなあ・・・

(SUPも購入予定だし:笑)



マングローブも浅場なので風が吹くこの時期撮影が難しくなりますが
いろんな向き、場所にありますので


是非トライしたいという方はリクエストを!!