突撃します!
朝方は太陽が元気で
午後になると雲が多くなるバリ島西部です。
コロナ禍後、行方不明が続くピクチャードラゴネット
ゲストのリクエストが多い魚なんですが
いつものポイントの上にはコロナ禍に小屋が立って環境が変わってしまったのか
ずーっとうんちくんサイズしか見つかりません。
今日はガイド3名全員でタッグを組んで
サリダイブ近くのピクチャードラゴネットポイントを捜索するそうです。
このポイント
アクアリウムフィッシャーマンがいつも狙っているので
一度サリダイブのボートが停まると翌日には全部採られちゃうんですが:汗
(彼らも生活のためだし、サリダイブより前に見つけていたので仕方がありません)
コロナ前からピクチャードラゴネットの問い合わせを何度もしてくれたゲストに
どうしても見せてあげたいということで
今日、突撃します!
いるかなあ・・・
見せられたらいいなあ・・・
今日の写真は・・・・
ヒメヒラタカエルアンコウ

どこにいるかわかりますよね!?
名前通り体が平たいカエルアンコウ
ヒメがついているのは・・小さい種類だからかな。
こんな粒の感じの砂にいたら一見カエルアンコウには見えないですよね。
色もめっちゃ似ているし:汗
擬態するためにある意味自分を知っているというか・・・感心
このカエルアンコウ今まで白いのとこげ茶のと2種類しか見たことがありません。
バリ島の海ではその2色が擬態するのに一番見つかりにくい色ってことなのかな。
☆
by sari_dive
| 2023-03-29 11:19
| カピングベイ
|
Comments(0)