人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New ラキ牧場


午前中は良い天気のバリ島西部です。

午後は曇ります。


なんかボーっとしてたんですがもう12月なんですね。

日本は寒いのかなあ・・・

リゾートパンツとドレスを作っているので気分はずーっと夏なんですが
(いや、実生活はバリ島も常夏だけど)
送り先は寒いんだなあ・・・と思うと
なんか申し訳ない気がしてきます。

来年用・・ですね:笑



話は変わって・・

ラキの目がどんどん窪んできました。
筋肉もそげてきて尻もちをつくことも多くなりました。

でも、頑張ってます。


近所にやはり犬を飼うイギリス人がいて
何頭も飼っているのですが
ラキとよく遊んでいた子はもう死んでしまったそうです。

なんで死んだのかと聞いたら
体調が悪くなって見ていられなくて
注射を打って安楽死させたらしい


え・・・・・・・。


生死に対する感覚の違いかもしれないけど
私はドッキリしました。

彼ら自身がもうお年寄りなのでこの状態なら安楽死を選ぶ
って思ったのかもしれないし
お国の考え方なのかもしれない

日本は何が何でも生きていることが良いことであり
どんなことでもして生かすというのが常識的だけど

確かに今のラキを見ると
生きているのが幸せなのか?と考えると
素直に首を縦には振れない

自分がラキなら・・・多分安楽死を選ぶ気がする。

でもそれは自分が本当にラキじゃないからそう思うのかもしれない。

ラキはきっと高級フードを食べてラキ牧場まで作ってもらってきっと幸せなはず

いや、でもラキが生きていることを自分達の自己満足にしてはいないだろうか?

・・・と、少し考えてしまいました。


ラキが餌を食べたいと思っているうちは

生きたいって言う意味だよね

とヘリと話し合って
一緒に頑張ることにしましたが

いろいろ考え方があるんだなあと今回は学んだ気がします。


なんか重たいブログになっちゃったなあ




雨期に入って来たことで
雨が降るとダイブセンター外のラキ牧場には水が入ってくるので

ダイブセンター内に新しくラキ牧場を作りました。

実は今まで雨の時は普通にダイブセンターにあげていたのですが
夜中に歩き回って柵に頭を突っ込んでしまい
後ろ歩きが出来ないラキは
下に落っこちてしまったんです。

少し前までは柵に頭を突っ込む前に迂回出来てたのですが
もう迂回も出来なくなりました。

安全に過ごしてもらいたいので思い切って改造(と言っても模様替えだけど)しました。


昼は今まで通り外にあるラキ牧場で

雨が降る可能性のある夜はダイブセンター内のラキ牧場に

住んでもらうことにします。



・・・・と言うことで




今日の写真


ダイブセンター内のラキ牧場


New ラキ牧場_c0211615_15165507.jpg

長椅子で区切りをつけて

柵はマットレスでふさぎました

ハンモックのある台には登れないので柵から落ちることはありません。



ハンモックはネルちゃんの休憩所だし・・・

ある意味犬猫専用スペースになっちゃった:汗

ゲストが来たら・・・どうするんだ!?





バリ島西部 Sari Dive & Cottage