人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のラキ

今日も良い天気のバリ島西部です。

あ~づ~い~~~~

たまらないほど暑くてじっとしてても汗が止まらない。

山の方には厚い雲がかかっていますが
ここには・・・来ないだろうなあ

一雨降ってほしい暑さです。



ラキ君、昼間は牧場!?の柵を開けて自由に歩けるようにしてあるのですが

ここ2~3日昼間は外に出たとたんに

キャイ~ン

と鳴きます。

どうやら地面が熱すぎてびっくりするみたい。


しかも自分の行きたいところになかなか行けず
熱い地面を右回りにしか歩けないので
ストレスで声が出るらしい


先程もどうやらトイレに行きたくて外に出たはいいけど
どうにもならずレスキュー隊(ヘリ)出動で
牧場に戻って来ました。


助けてあげたくて触っても
怒って噛もうとするので他のスタッフは手が出せない状況です。

しばらくは牧場開放の時間は早朝のみとすることにしました。

雨期に入って曇ってきたら開放時間長めにしてあげたいと思います。



ラキの体調ですが
余分な贅肉がとれて体が軽くなったらしく

以前よりも歩き方が楽そうに見えます。


階段を登ったりはしなくなりましたが

体の方はまずまず元気を保っています。


食欲もあります。




頭の方は・・・以前と同じく

痴呆?の状態が続いています。


たまに良い時があって名前を呼ぶと真っ直ぐ歩いて来て触らせてくれます。
そして後をついてきます:笑

そんな時はかわいいラキのままです。



右目・右耳・・・など右側の反応がなくて

右側からラキを呼ぶと

すくっと立ち上がって私を探すんですが見つけられません。

真正面に行ってあげると認識してくれます。

右回りにグルグル回っちゃうのは右側の感覚が無いからなのかもしれないです。


脳の病気なのかなあ・・・


最近は右回りはしますけど歩き続けるということは少なくなってきました。

座ることを思い出してくれたみたい。


レイキで脳も良くなってくれるといいなあ・・・






今日の写真は



休憩中のラキ


最近のラキ_c0211615_14495883.jpg



いつも右側を壁側にして休みます。

感覚の少ない右側を守ろうという自衛本能なのかなあ・・・





バリ島西部 Sari Dive & Cottage