人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーサービス

良い天気のバリ島西部です。

一昨日の雨のせいか結構蒸し暑くなっています。

もう一雨・・来ないかな。



この村だけなのか・・・

もしかしてバリ島全部がそうなのか・・・

わからないのですが

この村の役所などはワクチン打ったものだけしか利用できないそうです。

ワクチン証明書がない人はノーサービスらしい。

ノーマスク・ノーサービス

っていうのはあったけど

とうとうノーワクチン・ノーサービスらしい。



一通り村人には接種の機会が与えられましたが

注射は怖いから嫌だ・・・という可愛い理由の村人も多かったり

コロナなんて信じないから政府には従わないぞ派・・のマドゥラ人達も多い

マドゥラ人はハリラヤ明けの帰省で戻ってきたものももいるので要注意。
(マドゥラ島はコロナ大発生中らしい)

ということで

そう言った措置がとられているようです。



バリ島は観光の島

観光客が全く途絶えてから1年3か月以上
倒産、破産するホテルやレストラン、観光施設が多く
とにかく早くどうにかしないと元の観光の島には戻れなくなりそうです。

政府がこんなに強行的にワクチン接種100%を目指しているのは
バリ島の経済が取り返しがつかないことになる前に
とにかく観光客を呼び戻したい一心

もちろん誰もがワクチンなんて体に良くないことは知っているだろうし
打たなくて済むものなら打ちたくないと思いますが

この状況を変える手段がこれしかないのであればトライするしかない

私も観光の島バリ島に早く蘇ってほしいので
副反応がめっちゃ怖いですが
2回目の接種受けるつもりです。

自由に帰国もしたいし!


早く好きな所に自由に行ける世の中に戻ってほしいです。







今日の写真は・・・・



ガス交換中



ノーサービス_c0211615_14350073.jpg


イロちゃんがアリスにガス交換をやってもらっています。

何となくガス漏れがするということで

アリスがレギュレーター点検&Oリングをゴムで補正中

日本じゃ専門業者呼ばないと・・・って状況ですが

インドネシアでは自分で工夫して直してしまうことが多いです。

(専門業者自体がいないかも)

水道やコンセントも然り


インドネシアの男はなんでも出来ないと生きていけないのだ!





バリ島西部 Sari Dive & Cottage


by sari_dive | 2021-06-27 14:52 | コロナの間のお仕事 | Comments(0)