人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タピオカの巻


珍しく雨が降っているバリ島西部です。

今日午前中までそろそろスプリンクラー出動か?
と思っていたので丁度いいお湿りとなりました:笑


前回のブログの続きで


タピオカ堀の巻


タピオカの茎?木?30㎝くらいを
去年の3月に土に挿しておきました。

乾燥に強いらしいのですが
流石にこの辺りだと水やりをしなくてはいけなくて
水をやらなかったスタッフの家はタピオカ全滅だったらしい。

Sari Dive & Cottageの土は前回話した通り乾燥させると
しまってしまい根が張れないので
乾季の間、乾かさないように毎日水やりをしました。

でも収穫時期とかがよくわからなくて
1年もほったらかしにしてしまい・・・・

ジャングルのようになってしまった:汗


タピオカの巻_c0211615_15224918.jpg

スタッフ達に手伝ってもらいタピオカを掘ってもらいました。


本当は脇の土をちょっとどかして茎を倒せば
芋がボコっと起き上がってくるらしいのですが

思ったより芋がでかくて難航しました


タピオカの巻_c0211615_15233490.jpg




どうにかこうにか出てきたタピオカ芋はこんなの


タピオカの巻_c0211615_15252989.jpg

一年経っているだけあってかなり大きめだったらしい

茎から放射状に芋ができていて
これを根元からポキッと折る感じです。


ひとつの苗からこれだけの芋がとれました


タピオカの巻_c0211615_15281712.jpg

前回のさつま芋系と同じくらいに巨大


今回はキッチンのミミンに持ってもらいました:笑


タピオカの巻_c0211615_15303756.jpg


普通のタピオカ芋を実は見たことがないので:汗
これがどんなものなのかよくわからないですが・・・


筋筋だったらどうしよう・・・・苦笑


色々食べ方があるらしいですが

今度インドネシアのおやつを作ってもらうことにしました。


日本で流行っているタピオカみたいのも作れるのかな?



そう言えば
先日サツマイモ系食べてみましたが

美味しい芋もあるけど、筋筋の芋もありました:苦笑

それでも自分で作ったもの食べられるのは嬉しいのでOK !




最後に

明日もバリ島は外出自粛令がまだ続いているのですが

他にも用事があるので予定通り都会に出て
おとなドレスの生地をアップします。

目標15着分!オーダーゲット!!

宜しくお願い致します。





バリ島西部 Sari Dive & Cottage



by sari_dive | 2021-03-09 15:50 | サリファーム | Comments(0)