人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日プレゼント?

少し雲が多めのバリ島西部です。

今日はセレモニーが多いみたいだからきっと雨は降らない。
・・・と言うのが本当に起こるバリ島

このエリアは普段から降らないけどね:苦笑


実は昨日都会に出ていました。

ヘリが誕生日だったのでお誕生プレゼント・・・と思ったのですが

去年もそうだったけど
プレゼントは欲しいのが無いからと言って
私へプレゼントを買ってくれました。

デラワンの頃に学んだんですが
インドネシアって誕生日の人が皆にふるまうみたい。
他のお祝いの時にもお祝いの本人がふるまう。

だから誕生日を公表しないんですって
そう言えばFB見てても誕生日公表しているインドネシア人ほとんどいない

日本の常識が正しいって思っちゃダメなんだよね



・・・で、プレゼントで買ってもらったのが本物ミシン

おもちゃミシンでこれからも頑張るつもりだったのですが

今唯一Sari Diveでお金稼ぎが出来ているのがドレスなので
設備投資も無駄じゃないとヘリが言うのです。



そう言えば・・・

おもちゃミシン買ったときもアグン噴火でゲストがいなくてヤバかった時でした。

次の年の10周年記念品作るお金がなくてどうしようという時に
時間はあるので自分たちで作ると決めて最初は手縫いの予定だったけどおもちゃミシンを見つけて
ヘリの「使うものならムダ金じゃない」の一声で購入を決めたのでした。

結局、おもちゃミシンでは
10周年記念品200枚、座布団カバー、マスク、巾着、そしてドレスと使い続けていたので
十分に元はとったと思います:笑


行動への最後の一押しはいつもヘリの一言。

私は考え込んで動けなくなっちゃう性格なので
そう言う意味ではいいコンビなんだろうなあ。


しかし・・
私的にそれがヘリの誕生プレゼントでいいのか?っていう疑問は
今でも残るのですが・・・

その分頑張って縫います!!




おとなドレスよろしくお願い致します。
久しぶりにリンク張っておきますね。



ミシンがグレードアップしたのでもっと頑張れます!

Sari Diveの大切な収入源となっています。

日本はすごく寒いようですが・・・
来年の夏用に是非宜しくお願い致します。

昨日買った布を今からゆっくりインスタにアップしていきます。
1枚目が柄のアップ
2枚目が全体の柄の様子
(2枚目の方が色はちゃんと出ているかも。)

年末は良い布柄が全然なかったのですが
年明けは結構いろいろあって迷ってしまいました。
私用に欲しいのも多かった:笑

仕入れた布を並べると・・・なぜか渋い系が揃ってしまいましたが:汗

気持が渋いのかなあ・・・

あと、インスタは気になるものがあったらその布だけに「いいね」をもらえると嬉しいです。
今後の参考にしたいので宜しくお願い致します。




今日の写真は


今まで頑張ってくれたミシンとこれから頑張ってもらうミシン



誕生日プレゼント?_c0211615_16234486.jpg
おもちゃミシンご苦労様でした。

これからはスタッフ専用で頑張ってください。



ブラザー君

よろしくお願いします。





バリ島西部 Sari Dive & Cottage



by sari_dive | 2021-01-07 16:47 | 面白インドネシア | Comments(0)