人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱!袖の下かも


今日も良い天気のバリ島西部です。

風が生暖かい北風

とうとう雨期の風が吹き始めました。

・・・でも、雨がちゃんと降るようになるのはもうちょっと先かな?



インドネシアのホテル・レストランへのコロナ給付金
(シガラジャエリア)

なんだか大変みたいです。

うちは許可や書類、銀行口座などちゃんと会社に必要なものが
揃っているのでクリアしてます。やったね!
(・・・ってこれが普通なんですけどね)


他のリゾートは結構もめています。

結構大きなリゾートまで:汗


What's Upと言う日本で言うとLineみたいなアプリで
皆で情報を共有しているらしいのですが

営業許可が何年も前から期限切れになっていたり・・・
土地の許可が降りてなかったり・・・
振込口座が個人アカウントだったり・・・
会社名が間違っていたり・・・(マジか!?)
社長のサインがなかったり・・・
(社長が変わっているのに変更届が出てないなどなど)

・・で、クリアできないらしい


日本人からすると

当たり前じゃん?

っていうような理由なんですが


今までは適当にやってきて
それこそ袖の下を渡せばそれで大丈夫だったのに

今回はそれも通じないらしく
結構厳しくチェックが入っている。


「ちゃんと揃えたら一体いくらくれるの?」


なんて半切れしてるコメントもあって


このアバウトさがインドネシアだなあ・・・って思っちゃう

役所の方も渡さなくて済む分は渡したくないのだろうし
今回は袖の下じゃどうにもならないのかも


インドネシアもコロナを機に

脱!袖の下・・・かな?


皆がちゃんと許可とって税金払うようになると
この地域ももう少し発達してくるかもしれないなあ。

それで村の小さな道路とかちゃんと舗装してくれたら嬉しいな:笑

(今まではうちがボランティアでやってたけど・・もうそんなお金はない!)





今日の水中写真は・・・


ホワイトダムゼル


脱!袖の下かも_c0211615_14132772.jpg

スノーケリングで近づいてもしっかり威嚇してくる子

なかなか魚に近づけなくて苦労するワイドレンズでも

この子なら向こうから近づいてきてくれる:笑


絵には・・・ならないけどね:苦笑





バリ島西部 Sari Dive & Cottage



by sari_dive | 2020-10-30 14:34 | 面白インドネシア | Comments(0)