人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃やせばいいのか?


今日の良い天気のバリ島西部です。

全く雨が降る気配がない。

裏の開拓地、要らない木の根っこや小枝が沢山あるので
燃やさないといけないんだけど
これだけカラカラだと怖くて燃やせない:汗

ちょっとでいいから降らないかなあ・・



開拓したことでひとつだけ心配が

裏にはすごく沢山木があったけど時々急に枯れてバタンと倒れていた

原因は白アリ

白アリたちは裏庭の木を食べていたのでコテージ側にはほとんど来なかったんだけど

これだけ木を切り倒して処分してしまうと・・・

行き場をなくした白アリたちは一体どこへ?


ダイブセンターや桟橋は木造
コテージもドアや窓枠が木造

その辺りが危険になるのじゃないかな:汗

新しいファミリールームはほとんど木を使っていないので大丈夫だと思うけど

今までジャングルで白アリ養殖しているようなもんでしたからね

ちょっと掘ると白アリだらけだったし:汗

しばらくは用心しなくちゃです。


あれ。なんか閃いてしまった!

白アリ君って農作物の根っことか食べちゃったりするのかな?

もしかして美味しそうな植物が全く育たないのって白アリ君??

バリレモンの木は元気だったのに白アリ君に食べられて全滅しちゃったし

鉢植えのゴーヤが育つのに地植えのゴーヤが枯れるのももしかしたら・・・

植物が育たないのは
土が悪いんじゃなくて白アリ君なのかな?

だったら白アリ対策考えなくちゃだ:汗

もしかして・・燃やせばいいのか?

焼き畑農業ってそのために燃やしているのかな?


ちょっとネットで勉強してみよう・・!

まだそれが楽しいお年頃です:笑




今日の水中写真は・・・・



気を付けて~!!!



燃やせばいいのか?_c0211615_13360259.jpg

カスリヘビギンポが凝視しているのは

フラフラと泳いでいるサトミピグミーシーホース


お家に居る時はこの容姿で背景に紛れて見えませんが

こんなふうにふらふらしていたら・・・

美味しそうな餌にしか見えないじゃん!


頼むから STAY HOME !!




この子今も生き残っているかな・・・

バリ島西部 Sari Dive & Cottage



by sari_dive | 2020-05-02 15:04 | Sariメーキング話 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2020-05-04 13:23
凄い瞬間ですね、面白いですが、怖いです。
決定的場面との遭遇、しっかり撮影、
お見事バグースです。
Commented by sari_dive at 2020-05-07 12:54
私も最初見た時、怖い!って思ったのですが、襲われたり食べられちゃったりはしなかったみたいです。あれは何だろう?ってカスリヘビギンポ君は眺めていたのかもしれないですね。バグースありがとうございます。