人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ変わる

良い天気のバリ島西部です。

今日は皆でムンジャンガンへ行かれています。

青いといいなあ・・・



先日、キッチンスタッフ集合で

「いかにおいしいナシゴレンを作るか研修」

をやりました。

ランチボックスのナシゴレンが塩っぱいというコメントを頂いたので
そろそろやらなくちゃなあと思っていたのでした。

どのお料理もそうなんですが、最初は上手に作っていても
少しずつ何かが違ってきてしまうんですよね。
それに作る子によってもアジが変わってきたりして・・・汗

研修では
元々のナシゴレン、そして少しアレンジしたナシゴレン、違う材料を用いたナシゴレン
の3種類を皆で作りました。

元々のナシゴレン自体の味付け方をまず補正して
そこそこの味のものを作って試食。

その後、塩み、甘み、うまみの話をしてからみんなの意見を聞き
元々のナシゴレンの塩みを減らしうまみをさらに足したものを調理。

そして違ううまみを持った材料で調理

(もちろんうまみは自然のものを利用)

私も入れて5人で投票しました

元のナシゴレン 0票
うまみナシゴレン 4票
違ううまみのナシゴレン 1票

と言うことになり、アレンジナシゴレンをランチで出すことに決定

私が言うのもなんですが随分美味しくなりましたよ。

インドネシア人にはうまみをあまり感じない? 知らない?人がいるようで
そのあたりが美味しい料理を作ってもらうキーポイントかなって思いました。


昨日、ゲスト様にもお出ししましたが
美味しくて1,5人前食べちゃった方も:笑

そう聞くと本当に嬉しいですね。

この研修で他の料理も変わってくるかな?




今日の水中写真は・・・・


ナカソネカニダマシ


まだまだ変わる_c0211615_12194518.jpg

ウミエラに住んでいるカニダマシ

昔はウミエラと言えばウミエラカニダマシが一番多くついていたのですが

ここ数年ナカソネカニダマシが多くなってきました。


時が経てばまだまだ変わってくるのかもしれないですね。




by sari_dive | 2020-03-07 12:35 | エビ/カニ | Comments(0)