外人
今日も滅茶苦茶暑いバリ島西部です。
私はエアコンルームですが
エアコンのないところに居るスタッフが可哀想に感じる位です。
ダイビングは全く寒く無くて快適だとゲスト様は喜んでいます。
話は変わって
サリダイブではチェックイン時(最初の日)ゲスト様のリクエストを聞いて
毎日のポイントを決定します。
数年前までは私がすべて取りまとめて
潮見表も参考にしながら一番コンディションが良いと思われる采配をしていましたが
ここ最近はヘリがそれを取りまとめています。
まずチェックインの時に
ゲスト全員のアプリケーションフォームを見てリクエストをチェックします。
アプリケーションの欄には魚の名前を書く人やポイント名を書く人それぞれなので
それを全部頭に入れてなるべく多くのリクエストが叶うように采配を考えるのですが
ヘリの場合あれですね
魚の名前よりポイント名が心に残りやすいようで
とりあえずポイントが書いてあればそのポイントが翌日のポイントになります:苦笑
潮見表とか見ないで「ゲストが行きたいって言ってるから」で決めちゃうんですね。
その辺にある安売りローカルダイビングセンターみたいだ:苦笑
結局、私から
「潮見表は見たの?のゲストは〇日間だから他の日の方が良いんじゃない?」
とダメ出しが出て変更・・・と言うのが毎回。
そろそろ覚えそうなものですが
毎回それで変更していい潮に入るので嫌な思いをせずに済んでしまって
学ばないんですよね。
困ったもんだ。
もっと過激にダメ出ししたら少しは印象に残って次回に結び付くかな?
いやいや、それじゃきっとプライドが高いから怒って全然やらなくなりそう・・
う~ん・・・
ホワイトボードにポイントを書くときに
「already check tide table??」
って音声が流れるようにしたら出来るようになるかしら??
そんな技術が私にはない:汗
・・・と頭を抱えています。
早いとこポイント采配を完璧に出来るようになってほしい・・・苦笑
まあ、でもこれが全部ちゃんと出来るようになったら
日本のダイブセンターとあまり変わらなくなっちゃって
バリ島っぽくなくなっちゃうかもしれない??
せっかくバリなんだからバリっぽくないとなあ・・・
・・・と考えることにして彼らには完璧を求めないようにしよう。
(と、自分のストレスを緩和してみる)
今日の水中写真は・・・・
カクレクマノミの外人
どこが外人かって言うと
白いラインの外側に黒い縁取りがあるところ
いや、オレンジの部分に黒い縁取りって言った方が正確かな?
イースタンクラウンアネモネフィッシュ
ね、見慣れているカクレクマノミとはちょっと違うでしょ?
ちょうど卵のお世話をしている時期でした。
この子達が元気に育ったら
イースタンクラウンアネモネフィッシュ
沢山見られるようになるかな:笑
☆
by sari_dive
| 2019-12-12 15:47
| スズメダイ・クマノミ
|
Comments(0)