人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅力的な唇?


今日も暑いバリ島西部です。

昨日よりはマシかな・・。


終わりが見えてきたような気がしていた裏庭のプロジェクト

あとは壁塗りとかの仕上げだけなんですが
なんだか前に進まない。

それどころか
いきなり大工さんによる草刈りが始まった

家の家畜にやる草をよく刈って持って帰っているのは知っているけど
そう言う感じじゃない。


なんで草刈ってるの?


と聞くと、建物までの道を作るためだという。


え~・・道も作ってほしいけどまずは建物終わらそうよ!?と思いつつ



ハンドリングしているのはヘリなので


大工さん達、道を作り始めたよ。
道より建物を先に終わらせてもらった方がいいと思うんだけど・・・

と、ヘリにとりあえず提案してみると



え!?昨日道も作るって話はしたけど
すぐにじゃなくて建物が終わったらのつもりだったのに
普通そんなのわかるだろ。
ちょっと行ってくる!

とプンプンしながら裏に走って行った。



ヘリの言い分を聞いてちょっと笑ってしまった

ヘリも同じようなことをいつもはしているから:笑

言われたこと、思いついたことは後先考えずに覚えていることからまず行動


大工のおじさん達はヘリが道を作ると言ったから
建物はおいておいてとりあえず道を作り始めたのです:苦笑


彼らにオーダーする時は
やってもらいたいタイミングで言わないとダメなんですよね。

相談もしちゃいけない。



それが20年間インドネシア人と仕事をして来て身に付いたこと。


何かを依頼するときは
ひとつが終わってから次のことを話す

二つ以上のことを頼むとだいたい最後に言ったことしか覚えてないから



ヘリは今更そんなことに気が付いたんだなあ・・・

と思うとちょっと面白い

インドネシア人なのにね。





今日の水中写真は・・・・



たらこ唇?

シマシマ唇?

う~ん・・どうしても目が行ってしまう:汗

こういうのを魅力的な唇というのだろうか?



魅力的な唇?_c0211615_14135850.jpg

ヤツトゲテンジクダイの正面顔



ヤツトゲテンジクダイってこんな口してたっけ?


と他の写真をチェックしてみると



模様のないタイプの子もちゃんと居る

魅力的な唇?_c0211615_14135769.jpg


この子が標準の様な気がする:笑




そしてシマシマが入っている子



魅力的な唇?_c0211615_14135792.jpg


なんだか迫力ありますよね:汗


この違いってただの個体差かな?


それとも・・・男女差かな??


それとも・・・大きさの違い??


・・・歳とるとこうなるのかな???







by sari_dive | 2019-12-10 16:24 | イシモチ・テンジクダイ | Comments(0)