人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ってな~い~!


今日は朝のうち風も無くて暖かい:笑

・・・と思ったら気温は22度

湿度が高いから暖かく感じるのかな?




今、いらっしゃっているゲスト様

新しく新調したカメラをお持ちになったのですが(デジイチ)
なぜかポップアップの調整不良?でストロボが光らない:涙

いつもお世話になっているアンサーの野本さんに助けを求めるも
やはりやってあるはずのカメラの初期調整がうまく行っていないらしく
ここでは調整不能。お手上げ
6日間もあるのにストロボはあきらめないといけないらしい・・・汗


「今回は大光量のライトでも貸してあげてください」


と言うアドバイスを頂いたのですが


うぇ~ん・・・・持ってな~い~!!!


サリダイブにいらっしゃるゲスト様って
いろんな装備をばっちり揃えて持って来ている方が多いので
大光量の撮影用ライトのレンタルの需要が無かったし
普通のガイド用のライトしかないのです。


なんだかなあ・・・


先月から浮遊系ナイトダイビングのゲストも結構いたんだけど
今までナイトダイビング自体こんなに出動することもなかったので

もう少し需要が出たらいいライト買おうかなあなんて

他人事のように思ってた

大光量のライトの需要ってこういうパターンもあるのね:汗



う~ん・・・

神様!もしかして買えって言ってるんですか??



ヘリと話し合ってみますけど

もし買うことになったら

どんなのがおすすめでしょう?

撮影用にも使えて浮遊系ナイトダイブにも使えるようなのって・・・
どのくらいの明るさのものを買ったらいいのかな?

アドバイスよろしくお願い致します。

すぐには買えないかも知れないけど
次回の帰国辺りに考えたいと思います。





今日の水中写真は・・・・


浮遊系ナイトダイビングより




う~ん・・

ミノカサゴ? いや、違うよね

持ってな~い~!_c0211615_12365956.jpg

この胸鰭の先っぽの感じが気になる







シマキンチャクフグ??


持ってな~い~!_c0211615_12365894.jpg

写真だけで見たら大きさがわからないので
色が薄くなったフグって感じだけど実物はめっちゃ小さいんだろうなあ・・

ちなみにフグ系は光っちゃって写真が撮りづらいらしい





・・・・・イカ


持ってな~い~!_c0211615_12365919.jpg

めっちゃ足が短くてきっと肉眼じゃ見えないんじゃないかな?




明日も続きます:笑






by sari_dive | 2019-07-22 12:55 | ナイトダイビング | Comments(6)
Commented by ハリ魔王 at 2019-07-23 00:13 x
今モニターテストしている。
bigblue CB-9000Pが、かなり良いです。
LEDライト撮影なら、カメラ側を5000ケルビンに固定すれば、バックの海水の色も、その場所らしい自然に仕上がります。
光量が多きので、スタッフが、しっかり、被写体に当てれば、
コンパクトデシカメでも、ストロボなしできれいに撮影できますよ。
アメリカのメーカーなので、そちらの代理店から、格安で購入可能だと思います。
Commented by sari_dive at 2019-07-24 11:40
bigblueネットで出て来ますね。
検討してみます。
急ぎではないので日本でいろいろ見てから買おうかなあと思います。アドバイスありがとうございます!!
Commented by ハリ魔王 at 2019-07-24 20:53 x
サトミも、海外生活が長くなり、現状の日本のダイビング市場に、うとくなりましたね(笑)
このナイトトラップに使えて、撮影にも使えて、一灯で可能な水中LEDライトは、
専門店のアンサーに行っても、実物は、見られませんよ。
それだけ、日本では限られた愛好家しか参加しない世界です。
見て買う事は、不可能です。
一般用の光量の小さいものなら、需要が、あるので、見られますが。
Commented by sari_dive at 2019-07-25 11:53
日本にしても海外にしてもダイビングの器材の市場はに関しては(・・・と言うかあらゆるものの買い物)昔から全く疎い方です:汗
bigblueのライトだけを見るというのではなくて最近どのようなライトがあるかも分からないのでまずはいろんな話を聞きつつ見てみようと思っています。
ベストなものが一番いいのだと思いますが需要もそれほどある訳ではないのと、ここは僻地なので高いものを買って壊れた時のことを考えると・・安めのもの複数の方が良いのかなと。。
そう考えてみると限られた愛好家しか買わないライトはちょっとハードルが高すぎるかもしれないです:汗
Commented by ハリ魔王 at 2019-07-25 20:02 x
それなら、壊れたら、使い捨ての中華ライトがイイかもね。さすがに、リンクを張るわけには、行かないので、必要なら、メールくださいな(^○^)
Commented by sari_dive at 2019-07-27 11:02
ありがとうございます。
まだ時間もあるので自分でも調べてみます:笑
わからなくなったらまたよろしくお願い致します。