人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試行錯誤中・・


今日もいいお天気です。

インターネットですが
すでに利用している2つの媒体、AとBでチェックしていたのですが

Aの方はSari Diveの敷地内でもつながる速度が全く変わることが判明
ただ、メインで使っていたBはそれほど変わらないのでやはり発信元の問題かと言う結論。

とりあえずAの方を強化できないかあれこれと試行錯誤しました。

私一人でいろいろ試しながら調べたので不確かですが


どうやら・・・木が原因かも!?


4月の上旬までは何とか普通につながっていたネットが
帰国の後ほとんどつながらなくなったので
その前と後と何が違うか真剣に考えてみたんです。

違うのは・・木の大きさと言うか葉の多さ?

(こちらは気の伸びる速さが日本の何倍も速いのです)

コテージの裏もダイブセンターの裏も森のようになっています。

うちの敷地内も森ですが
その裏もドライシーズンには幹しかなかった木々が青々と茂っています。

ここは海辺で・・ある意味低い土地なのもあって

森のような木々+鉄筋のコテージ(&ダイブセンター)+低い土地
しかも電波塔は森の後ろ側だったりするからさらに電波を拾いにくい:汗

と言うのが重なって非常に悪くなっているのかも・・・


その証拠に高い木などがないスパ側に行くとちゃんと4Gが入ったりするんです。


今までのようにダイレクトにネットを拾うためには木を切ればいいのかな?

それかスパの前にホットスポットを作ってそこから飛ばせばいいのかも?

(その方が全体でインターネットが出来るようになるから進化的かな?)

どちらにしても今までの媒体Bからは変更が必要なので
根本的にシステムを変えないといけないのですが

Aに変えようと思ったら制約が多く契約的に無理が出てしまいました。


・・・で、ダメもとで全然違うCの媒体を試すことに

しかし、Cはあまり評判が良くない:汗

ネットの評判では最初は早いけど後はどんどんダメになって行くそうだ
(昔のTelekomselみたい:笑)


半分あきらめながら試してみたのですが


なんと!一番早い:笑

(・・・と言っても日本ほどじゃないですよ)


今までと同じコンクリートの部屋の中でもしっかりつながる!

Bが調子良かった時と同じくらい!


・・って言うことは

やっぱり木とか建物って言うのはそれほど問題ではなくて
(切ればもっと良くなるかもしれないけど)

AもBもダメには変わりないってことですね:苦笑



このままCをしばらく試してみて
良いようならシステムをこの媒体に移すことにします。

試用期間の間はダイビングセンターのみがこのネットで
お部屋の方は遅いままになってしまいますがご了承ください。
(スマホのネット位なら出来ますしYouTubeも可能。なぜかFBだけは怪しい・・)






今日の水中写真は・・・


ハウスリーフのハゼ



試行錯誤中・・_c0211615_12225406.jpg

今年は桟橋の近くに沢山いるらしいですよ。

ハゴロモハゼの一種なのでメタリック感のある色合いがただものではありません:笑




ゲスト様がこれとよく間違えちゃうのがこの子



試行錯誤中・・_c0211615_12225452.jpg

クロオビハゼ

確かによく似ていますが

スピア(槍のような背びれ)がないので見分けることが出来ます。




クロオビハゼの黄化個体もいますよ。


試行錯誤中・・_c0211615_12225416.jpg

なぜ黄色になるのかはまだ判明していません。


黄色の方が水中で目立っちゃうから・・目立つ方が良いって言う理由があるんでしょうけど



明日もハウスリーフのハゼです。




by sari_dive | 2019-05-15 12:33 | Sariメーキング話 | Comments(0)