人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前


今日は朝からドライシーズンのような風が吹いて青空が広がっています。

そろそろドライシーズンに変わろうとしているのかな?




今日でゲスト様の半数がお帰り


・・・だからなのか!?


いつもドロドロのハウスリーフがブルーでした:笑


一日延長されたゲスト様は本当にお得だったと思います:笑







今日の水中写真は・・・・



ギンガハゼ



昔の名前_c0211615_11480716.jpg

今は黄化個体の方が有名ですが

本来は黒グレーの方が名前の由来になったハゼです。

黒グレーのボディに銀河のような青い点が無数にあることからついた名前だと思います。
(このギンガハゼという名前は上皇后美智子様の提案で上皇明仁様が命名されたそうです)


その黄化個体が上の写真の子ということです。

ちなみにその昔、黄色い子は黄化個体と言う風には見られていなくて
「コガネハゼ」という名前がついていました。


コガネハゼと言う名前を知っているダイバーは
随分昔からマクロをやってると言うことになるので

マクロダイビングの元祖的存在だと思います。

(昔はマクロなんて流行ってなかったですからね:笑)



このブログを読んでいる人なら知っている人はいるかも!?






by sari_dive | 2019-05-03 12:25 | 共生ハゼ | Comments(0)