人気ブログランキング |

レディースファースト



昨日からコマンが出勤してきました:笑


今日は海へ‥と言ってもボートアシスタントですが。

明日は潜れるって言ってるんですけど

そんなに回復するまで休んでたらしい:苦笑


まあ、潜れないなら休んでもらった方が周りに病気うつさなくていいかもしれない。





今日は朝からキッチンスタッフが久々にやらかしました:苦笑


15分早く来て待っていたゲスト様がいたのですが
(シークレットベイへの出発が早めだったので早く食事したかった)

出来上がった食事の配膳を数秒前にいらっしゃったばかりのゲスト様から始めました。


「理由は年配の方だったから」


確かに配膳などをするときは

1)レディースファースト
2)年配者
3)ボスは最後

と教えていましたが

まさか15分も待っている人を無視しちゃうなんて・・・びっくり

いや・・わからない子ってここまでわからないもんです:汗



今日のお昼のミーティングでは

レディースファーストなどのルールは
全員でそろって食事をするときのルールで
バラバラの場合は早いもの順だということを
他のレストランの例を出して教えることにします。

他にも
同じように盛ったつもりでも多めになったり少な目になったりしたものは
ゲスト様を見て男性に(たくさん食べる人に)多めのもの、
女性に(あまり食べない人に)少なめのものを配膳したほうがいい

とか、

味見などは一人で全部やらずに2人以上でする。
ミスは一人の責任じゃなくて皆の責任


一番難しいかもしれませんが
ゲスト様がどうしたいのか。何をしたら喜ぶのかを考えて仕事をすること


日本人には当たり前だけどインドネシア人が知らない事?を話し合う予定。




皆、ベテランになって来て最近は全部任せても安心かな?

と思っていますが、それでもやはり細かい部分はまだ勉強の余地ありです。


私自身もきっとそうだな。




今日の水中写真は・・・・



ホヤカクレエビ



c0211615_11293017.jpg


写真を撮っていたら出て来ちゃったそうです。

実際、ホヤカクレエビがのこのこと散歩に出ることはよくあったりします。

(ホヤをつぶして出すのはサリダイブでは禁止です)




エビが通ってもホヤの入り口が縮まないのが不思議







by sari_dive | 2019-03-23 11:56 | Sariメーキング話 | Comments(0)