人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこんと乗ってます


昨日は午後から土砂降りが降りました。

これでしばらくスプリンクラーはお休みできそう:笑


聞いてみると

今年の雨季は雨が少なすぎて

特に西部は畑に種をまいても育たない位にカラカラだったため

16日~18日の3日間、雨乞いの儀式をすることになっていて

昨日16日雨乞いの後早速降ったという事らしい。


昨日雨が降ったので今日明日の儀式はどうなるのかわかりません。
(本当はゲスト様と儀式を見に行こうかとヘリと話していたのだけど)


とりあえず雨が降って良かったけど・・・

ゲストの居ない時にやってほしかったなあ・・・なんて

村人に怒られちゃうかな:苦笑



日本人だと「雨乞いなんて・・そんな馬鹿な」って笑っちゃうでしょうけど

結構こういうのってバリでは普通だし、意外と効くんですよ

逆に雨が降ってほしくない時のおまじないも嘘でしょ?と言う位に効く。

(その翌日に天気が大荒れになったりするんですけどね。)


私も最初は信じなかったけど今はかなり信じています。

日本人には無くなってしまった力?と言うか
バリ人にはある力。


理解不能なものがあるのもなんかいいかなア・・って思います。





今日の水中写真は・・・・・



ちょこんと乗ってます:笑



ちょこんと乗ってます_c0211615_12193786.jpg

どこに居るか分かりますか?

真正面を向いていてとってもかわいらしい目でこちらを見ています:笑

背景のチャツボボヤもいい感じ

個人的にこういうワイドを感じさせるマクロ写真好みです:笑



ここに写っているのはタテジマヘビギンポ


ちょこんと乗ってます_c0211615_12200010.jpg
横から見てもラインがかっこいいヘビギンポですが

正面顔もかなりイケています。



普通種ですからいろんな雰囲気で写真を撮ってあげてくださいね。






by sari_dive | 2019-01-17 12:32 | カエルウオ・ギンポ | Comments(0)