人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この子名前ありますか?


昨日から薄雲りなお天気になっています。


クリスマスピークシーズンチームが昨日でダイビングを終え
今日から年末年始のチームに入れ替わります。


そんなこんなで今日一日で送迎車が6台必要:汗


やっぱりSari Diveだけで送迎車は賄えないことを実感


外注の送迎会社だと気に入らないことも多いですが
やはりいろんな意味で助け合わないといけないなあ・・・。



話は変わって

昨日今日とキッチンは大変でした。

昨日はスタッフの一人が家の用事でお休みになり
買い出しと重なったことでスタッフが足りなくなる状況:汗

一人の子が穴を埋めようと2人分働こうとしていました。
(朝6時出勤~20時半まで休憩なし:汗)
途中で気が付いて家に帰しましたが

家の用事でと言って簡単にピークシーズンに休んじゃうスタッフと
仕事を滞りなくしようと2人分働こうとする責任感あるスタッフと

これからはちょっと気をつけないといけないなあ・・と思いました。

やっぱりやる気とか責任感には気が付いてあげて
そう言う子が損しないようにしなければって



そして

今日の朝はおやつのオンデオンデ(ゴマ団子)を作成中
団子がかなり勢いよく破裂したらしく
一人のスタッフが右半身に派手に油を浴びてしまいました。

ボン!ボン!

と言う結構大きな音でキッチンに駆け寄ると
幸い目には入らなかったみたいなんですけど
顔や首、そして腕まで痛くて目をつぶって立ち尽くしている状況
床もこぼしたんじゃないかっていう位に油だらけ


すぐに病院に行けと言ったのですが

「油を塗っておけば大丈夫」

と言って行こうとしない


ヘリを呼んで半強制的に医者に行かせようとしたのですが

結局、医者に行っても仕方がないからと言うので

今すぐ帰って良いから薬屋さんで薬を買って家で手当てしなさい

と言って帰らせました。

女の子だから顔は特に心配です・・・・。


私が気が付かなかったらそのまま仕事してたんだろうなと思うと
胸がキュッとなります。



ちなみに昨日2人分働こうとした子と油をかぶった子同じ子なんです。


彼女の様な子に働いてもらえることは会社としてとてもうれしいですけど

見ていてあげないと無理をしそうで心配です。


なんというか・・・

ピンチにあったら真っ先に気が付いて助けてあげないとと思います。


昔の自分を見ている気がする・・・。







今日の水中写真は・・・・



クサハゼ系



この子名前ありますか?_c0211615_12432757.jpg

マジェスティックシュリンプゴビー

背びれのオレンジが特徴です。
あと、ホッペにライン状の模様があるのも特徴

大昔マブールで勝手にサトミハゼって呼んでたハゼでもあります:笑





次に マブール通称:ヨシハゼ


この子名前ありますか?_c0211615_12434783.jpg

スパングレットシュリンプゴビー

背びれに黒い点があるのが特徴
ホッペの模様は水玉模様です:笑




最後に


この子、名前ありますか?



この子名前ありますか?_c0211615_12441249.jpg
ゲスト様が撮ってきた写真なんですけど

何となく見たことあるような・・・・

見たことないような・・・

ちなみにペアで写っているものもありました。(大人です)


ご存知の方是非是非、教えてください。


夜も眠れません・・・(嘘)







by sari_dive | 2018-12-29 15:39 | 共生ハゼ | Comments(2)
Commented by ハリ魔王 at 2018-12-30 17:39 x
Vanderhorstia cyanolineata Suzuki & Chen, 2013 アオスジヤツシハゼ

沖縄本島から見つかっています。

センポールナで、撮影している個体に、バリェーションが近いです。
Commented by sari_dive at 2019-01-04 19:58
ありがとうございます!