人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサメ


先程15分位雨が降りました:笑

ちゃんと地面も濡れています。


今日はスプリンクラー回さないで済む:笑


明日は・・・この程度の雨じゃまた必要かも。


ちゃんとまとまった雨が降ってくれないと庭の草木が可哀想です。

ドライシーズンも7カ月目

そろそろ雨期も近づいています。





全然話は違いますが

3日前から子猫が居候しています。


ムラサメ_c0211615_17344213.jpg

チャラちゃん的にはとても気に入らないようで

遊びに行ったまま帰って来ません:汗

夜中の1時半、3時、4時半に起こされることもないのでゆっくり寝られるんですが

やっぱりちょっと心配。




前にも2度程子猫がやって来てチャラちゃんは2度とも家出をしたのですが


前回、前々回と比べてチャラちゃんの様子がちょっと違う

子猫に近づけても猫パンチをくらわせたりはしないのと・・・

早朝、こっそり様子を見に帰って来ること

連れて帰ると一応しばらくはダイブセンターにとどまること




今回はもしかして慣れたらいけるんじゃないか?


・・・なんて思ってるんですけど


どうだろう?



3日経っても子猫がいなくならなかったら

名前を考えようとヘリと話していたので

そろそろ名前も考えなくちゃ。


ちなみにメスなんですよね・・・・


さあ、どうなることやら:汗






今日の水中写真は・・・・・



ブラックシュリンプゴビーことムラサメハゼ



ムラサメ_c0211615_17392216.jpg

真っ黒な個体も居るし

写真のような白が混じった個体も居るし
(ほとんど真っ白に近い子も。)

黄化個体も居ます。



ムラサメ_c0211615_17402831.jpg

ギンガハゼと間違っちゃう方もいますが


頭でっかちなのと

銀河模様(青色の銀河のような模様)がないことで見分けられますよ。


ちなみに・・・


目がとっても綺麗な緑色です。

今後会ったときには観察してみてくださいね。







by sari_dive | 2018-11-06 17:48 | 共生ハゼ | Comments(0)