人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムンジャンガン的群れ



今日はムンジャンガンへ行ってきました。


先週よりはマシな透明度でしたがスッキリしなくて青いムンジャンガンって感じじゃなかったです。

それでも浅場で結構写真撮って来ました:笑



幼魚も結構出て来てますよ。



そして浅場ではチョウチョウウオたちの群れが見られています。





こちらはアミチョウチョウウオ



ムンジャンガン的群れ_c0211615_23132306.jpg

この子達が群れるのって珍しくないですか??


産卵かな?とも思いましたが、結構小さめの個体たちです。




そして



ニセフウライチョウチョウウオ & トゲチョウチョウウオ


ムンジャンガン的群れ_c0211615_23132232.jpg



この子達もペアで見られることは多いけど

こんな風に群れるのってあまり見たことない気がします。


この子達は大きめな個体なので・・・産卵なのかな??






こちらは定番ですが

クラカケチョウチョウウオ


ムンジャンガン的群れ_c0211615_23132369.jpg

ムンジャンガンでは何か所か群れている場所があるので

あまり珍しくもないかも知れません。

とりあえず群れつながりってことで:笑




あと、チョウチョウウオではないんですけど


雰囲気が似ているってことで

この子達も群れています。


ムンジャンガン的群れ_c0211615_23132394.jpg

ツノダシの群れ


何度見に行っても群れているのでこれが普通なのかもしれません。



こういう南国独特の魚が群れるのってムンジャンガンらしい風景だな・・・って思います。






番外編ですが

今日、ムンジャンガンからの帰りにカジキの群れに会いました。

・・と言ってもボートの上から見ただけなんですが



こちらは携帯カメラの写真で唯一撮れたもの


ムンジャンガン的群れ_c0211615_23230222.jpg

手前に2匹位と奥の方に波打っているのも多分そうだともいます。

ざっくり10匹位がバチャバチャしてました。


(一応ビデオも撮ったのでFBの方にあげておきました。証拠ビデオってことで・・汗)


棒Proがあったら海に突っ込みたかった~:苦笑


迂闊ながら飛び込むなんて思いつかなかった:苦笑


今日は珍しくウェットスーツ着たまま帰って来てたのに・・・・


今になってちょっと後悔してます。


次回見つけたら・・・水着のままでも飛び込むぞ!








by sari_dive | 2018-11-05 23:38 | ワイド!! | Comments(0)