人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリバードパークの巻


じゃらんじゃらんリサーチ


前日のパンリプランは下調べが足りなさ過ぎて物足りなかったので


翌日はネットでいろいろ調べてみました

平均滞在時間は長くても2時間半
意外と面白いらしい

じゃあ、これだ!

ってことでBali Bird Parkへ


ランチをとってから出かけたので到着は1時50分位。
遅くっても4時半には帰る感じとスケジュールを立てて見学開始!



入ったとたんにバリの象徴的な鳥

Bali starling(カンムリシロムク)


バリバードパークの巻_c0211615_14553470.jpg


バリ島西部・・・まさにサリダイブがいるエリアに生息する鳥なんですけど

数が激減したらしくなかなか野生のものにはお目にかかれません。

ここにはいっぱいいるじゃないかあ~・・・



と言いながら2時から始まるショーへ



バリバードパークの巻_c0211615_14553496.jpg


ここではメガネを渡されて3D・・・いや、4Dのビデオを見ました。

全部英語でしたが子供にもわかる位の簡単なストーリーでした



終わってから鳥の見学へ


ここの説明書きは日本語でも書いてあるのでわかりやすかったです。


バリバードパークの巻_c0211615_14553441.jpg



かごに入っている鳥ももちろんいますが

結構そうじゃないものも沢山います。



バリバードパークの巻_c0211615_14553446.jpg

飛んでいかないのかな?って心配になりますけど

そんなことはないみたい。

(羽が切ってあるってことはないです)



スタッフの人たちが鳥を腕に載せてくれたりして写真を撮ることが出来ます。


もちろん無料!


カメラを持ったスタッフも写真を撮ってくれますが
買うか買わないかはゲスト次第です。





園内はまるでジャングル


このエリアはボルネオらしい


バリバードパークの巻_c0211615_14553424.jpg

インドネシアなんだからボルネオじゃなくてカリマンタンにしなよって思ったけど

やっぱりインターナショナル的にはボルネオの方が有名だからね。



放し飼いが多いので鳥たちもストレスがあまりなさそうです。

ペリカン?も放し飼い


バリバードパークの巻_c0211615_14553389.jpg


近寄れるので携帯カメラでも十分綺麗に撮れます。

(すべての写真は、携帯カメラで撮っています)


そしてまたジャングル


バリバードパークの巻_c0211615_14553396.jpg


綺麗な鳥!!


バリバードパークの巻_c0211615_14553390.jpg

Java Kingfisher (ジャワキングフィッシャー)

この子は本来ジャワ島の子ですが、やはり西部バリでも見られるらしい

見たことないけど。汗

この写真は携帯用の望遠レンズ使っています。







人だかりがあるので近づいてみると・・・


バリバードパークの巻_c0211615_14553391.jpg



スタッフがリンゴらしきものをくれてヘリが受け取りました(無料です)




すると・・・




バリバードパークの巻_c0211615_14553401.jpg


キャー!二羽もリンゴを食べにやってきました




かわい~!!!って写真を撮っていたら




三羽目が飛んできた


バリバードパークの巻_c0211615_15141410.jpg




リンゴ無くなっちゃったら


バリバードパークの巻_c0211615_15141383.jpg

両手に頭の上:笑


どっかに出てそうなポスターみたいなポーズ?



こんな風に鳥と触れ合ったことがないので結構テンション高かったです。



ちなみに・・・私は鳥の足って痛そうなので遠慮していました。




枝の上にバリスターリー発見!


バリバードパークの巻_c0211615_15141374.jpg


って上を見て近寄って撮っていたら・・・




足元から視線を感じる




ギャッ!

バリバードパークの巻_c0211615_15141321.jpg


大きな蝙蝠がおいでおいでしてました:汗


メッチャ心臓ドキドキしました:苦笑





先を行くヘリに追いつこうとすると大きな鳥が立ちはだかります


バリバードパークの巻_c0211615_15141335.jpg


名前忘れた:汗


お散歩中だったらしい。


こんな風に園内ではいろんな鳥が自由に過ごしています。




水場に行くとフラミンゴも



バリバードパークの巻_c0211615_15141488.jpg

マジでピンク色だった。





3時からジョーがあると聞き急いで行ってみました


バリバードパークの巻_c0211615_15252499.jpg

野外のステージ?でもう始まっていました。


鳥のショーってどんなのかな?

って見ていましたが、思ったよりも面白かったですよ。





鷹匠じゃないけど鷹を呼ぶと・・・・



バリバードパークの巻_c0211615_15252516.jpg


ゲストの頭スレスレを通って鷹がやってきます。


ゲスト達からはキャーって声が:笑





青空からやってきた鳥


バリバードパークの巻_c0211615_15252437.jpg

何度か客席付近を飛んでサービスしてくれます



バリバードパークの巻_c0211615_15252401.jpg

こんなに自由に飛べるのに逃げて行かないのがとても不思議でした。


よほどここは居心地がいいのでしょうね。




最後にスタッフが合図をすると


バリバードパークの巻_c0211615_15252407.jpg

ちゃんとスタッフのところに戻ります。


えらいえらい!


うちのラキ(犬)より偉い!!




他にも白頭鷲のショーも


まずは空中に投げた餌をキャッチする芸(いや、自然の行動?)やってました


その後


頭の上のお盆の上に餌を置いて・・・


バリバードパークの巻_c0211615_15252436.jpg


それを獲る芸。


お盆を持たされたゲストは結構怖いだろうなあ・・・

って思っていたら



今度は


バリバードパークの巻_c0211615_15252477.jpg
頭の上に直接置いた餌を獲らせてました


ひょ~!!

この女性、何が起こるか知らないし
鷲が来るのは後ろからだから笑っているけど

知ってたら卒倒するよね?


他人事ながらドキドキしちゃいました。


(このショーはの狙いはこれですよね:苦笑)




ショーが終わりまた園内見学


さっき飛んでた子かな?

違うかな?


バリバードパークの巻_c0211615_15410743.jpg

大人しく停まってました


スタッフの方が手に載せたい?って声をかけてくれたけど今回は遠慮:笑







道を歩いて行くとこんな場面に遭遇


バリバードパークの巻_c0211615_15410715.jpg

オスのクジャクがメスのクジャクに猛烈アタック!




メスが逃げようとすると

なぜかオスはお尻側を見せて対応


バリバードパークの巻_c0211615_15410722.jpg

なぜだろう?


それにしてもクジャクの羽が開いたお尻側を見るなんてあまりないことですよね:笑


かなりの時間やっていたので・・・



いえい~!!ピース!


バリバードパークの巻_c0211615_15410734.jpg

後ろ側に回って記念撮影:笑




オスのクジャクとツーショットー!


バリバードパークの巻_c0211615_15410687.jpg

この時点で3時半を過ぎていて
ゲストもまばらだったので結構自由に遊んでしまいました。




4時にまた違うショーがあるというので行ってみました





司会はこのミニスカお姉さん:笑


バリバードパークの巻_c0211615_15490010.jpg




ボルネオから来たという大きな鳥がスタッフの指示の通りに飛びまわります。


バリバードパークの巻_c0211615_15485924.jpg
(芝生にはその他大勢の鳥がたむろっている)





すぐそばの木に停まりました

バリバードパークの巻_c0211615_15485970.jpg

結構大きくて迫力あり!



他にも歩く大き目の鳥を餌付けしながら紹介してくれました。



全然話は違うのですが


私たちの隣に座ったお姉さん、ジャワ島ではちょっと有名な女優さんだったらしい


バリバードパークの巻_c0211615_15490077.jpg
(白いワンピースのお姉さん・・・って言っても子連れだったけど)




最後はなんだかハチャメチャな感じ:苦笑


バリバードパークの巻_c0211615_15490031.jpg
このショーが終わった時点で4時15分


よくアナウンスを聞いてみると4時半からもう一つショーがあるらしい



ってことで4時半のショーも見ることに


長くても滞在時間2時間半っていうGoogleの情報は
私たちには当てはまらないのかも:苦笑






ショーの会場に行ってみると・・・ショーのお姉さんは居るけど


ゲストが誰もいない:汗


結局


貸し切りショーとなってしまいました:笑



バリバードパークの巻_c0211615_15571152.jpg



貸し切りお姉さん


バリバードパークの巻_c0211615_15571115.jpg
がんばれ~!!お姉さん!



まずヘリが呼び出されて


「腕をこうしてください」


といって鳥の名前を呼ぶ



身構えるヘリ



バリバードパークの巻_c0211615_15571122.jpg


しかし、鳥はすぐそばに近づいているのに視線が遠い:笑

(写真の右の黒っぽいのが鳥です)


見えてないのか?




無事、ヘリの腕に着陸!?


バリバードパークの巻_c0211615_15571188.jpg

ホッとした表情のヘリ


結構大きな鳥だったから怖かっただろうなあ・・・




その後、鳥が殻付き落花生をどうやって食べるのかを

3人(私とヘリとお姉さん)で観察


バリバードパークの巻_c0211615_15571013.jpg

足と舌とくちばしを使って上手に食べてました:笑






そして今度は私が呼び出され・・・


「鳥は爪がいたそうだから嫌だ」


って言ったんですが


「大丈夫、手をお皿のようにして」と言われてすると・・・・



バリバードパークの巻_c0211615_15571076.jpg
手の上に鳥が寝てました:笑


キャ~!かわいい!!

チャラちゃん(猫)よりも大人しいです:笑



すると頭の上に・・・さっきの子が


バリバードパークの巻_c0211615_15571029.jpg

もう身動き取れなくて笑うしかない


頭・・・痛かったですよ。やっぱり:苦笑

顔がこわばってしまいます・・汗


この後ヘリもこれをやってもらってショーは終了!


この時点でもう5時を過ぎてしまう



レストランの前で流行りの翼を発見


一応流行りに乗ってみました


バリバードパークの巻_c0211615_15571015.jpg

5時半近くになり、スタッフ達が鳥たちを集め始めたので

帰ることにしました。



・・・となまあ、結局3時間半、フルに楽しめたバリバードパークでした。



期待以上に楽しめました。


これはお勧めできると思います。


昼過ぎなら混んでいないし

ジャングルで日陰も多いので涼しいです。

入場料以外にお金がかからないのも良いと思います。



もう一回行くかと聞かれたら・・・


私は行きますね。

ヘリはわからないって言ってましたけど。





バリバードパークの巻


滅茶苦茶長文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。



バリ観光の参考にして頂ければ嬉しいです。






Commented by まー at 2018-11-17 06:09 x
この鳥園は面白そう!サリダイブから近い??滝と合わせて行ってみたいです。(行く予定がないので、返事は要りませんが、行ったときには、教えて。)
Commented by sari_dive at 2018-11-17 10:52
ご家族で行くのおすすめです。
サリダイブからは遠いです:笑