人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンリプランの巻


都会に出張中です。

・・・と言っても今回はいつもの買い出しと両替の他に

ヘリが何とかっていうダイビング関係の記念パーティに出るらしいので
その間は私はホテルでリゾート:笑

いやあ・・こんな贅沢な時間は初めてかも。


でも、結局インターネットがあるから仕事しちゃうんですけどね。


チャラちゃんに呼び出されることも、
スタッフのことを気にして見まわることもしなくていいので

溜まっているじゃらんじゃらんブログ
一気に書いちゃおうと思っています。


さあ、行きます!



先日、ウブドの近くにあるパンリプラン村見学に行きました。


ここは昔ながらのバリがそのまま残っている村で
世界でも5本の指に入るという美しい村・・・らしいです。

昔からのバリの姿をとどめている村で
車やバイクの乗り入れが禁止となっていて村の中は徒歩のみ

今時バイクが走ってない村があるなんてかなり興味津々でした。



その日は大きなセレモニーがある日だったみたいで
いろんなところで通行止め:汗


パンリプランの巻_c0211615_12232520.jpg

それはそれで車の中からバリっぽい雰囲気を味わいました:苦笑



そんなこともあり思ったよりも遅い時間に到着。

3時半くらいだったかな?




駐車場代を払って中へ

今回は私もインドネシア人にみられていました:苦



ここが村の入り口です。


パンリプランの巻_c0211615_12232599.jpg

とっても綺麗にしてあります。


中はどんな風だろうって結構期待が膨らみます:笑


村のメイン道路


パンリプランの巻_c0211615_12232523.jpg

確かに綺麗!


バイクもいない!


しかし、あまり感動しない


なぜだろう?


なんだか・・・リゾートみたいな感じ?

村という感じがしないんです。



パンリプランの巻_c0211615_12232584.jpg


お寺に向かうところの階段もかなり綺麗に整備されています。




お寺では記念撮影する観光客の方がいました


パンリプランの巻_c0211615_12232695.jpg


結構外人さんよりもジャワ島からのローカルゲストの方が多かったように思います。





お寺の奥の方にBamboo Forestという表示があるので行ってみることにしました

パンリプランの巻_c0211615_12232665.jpg


なんか、怖い

ってヘリがいつになく臆病になっていました。


確かに・・・何か出て来そうと言えばそんな感じ?



竹の森


結構見事でした



パンリプランの巻_c0211615_12232653.jpg

これだけなんですけどね:笑






普通の村ですから野良犬?もちゃんと居ます。


パンリプランの巻_c0211615_12232589.jpg

犬がいるだけでちょっと村らしく感じる:笑



犬好きなヘリは近づこうとしましたが


ううううう・・・・


って唸られて退散:笑


パンリプランの巻_c0211615_12232566.jpg

観光客慣れしている訳じゃないのね。




休憩所も綺麗でしたよ


パンリプランの巻_c0211615_12232596.jpg

ゴミ箱もちゃんと分別ごみになってました。




家の前の花壇はそれぞれ綺麗でまさにリゾートのガーデンという感じ


逆にそうじゃない壁的な花壇の方が私は目新しくて(普通っぽくて?)いいなあって思いました。


パンリプランの巻_c0211615_12414918.jpg

パンリプランの巻_c0211615_12414943.jpg

こういう壁に這う植物ってSari Diveのエリアじゃ夢の夢


雨が降るエリアじゃないと出来ないですよね。



観光客がこぞって入る門があったので入ってみました


パンリプランの巻_c0211615_12414973.jpg





どうやら村にある植物を育てている場所みたい


パンリプランの巻_c0211615_12414867.jpg





その中にインスタ映え狙った構造物が


パンリプランの巻_c0211615_12414804.jpg


ヘリが座っても疲れたおじさんが休憩しているようにしか見えない:苦笑



・・・と言うことで


まだまだ元気な私も撮ってもらいました



パンリプランの巻_c0211615_12414966.jpg



沢山あったんですが、ほんとにインドネシア人ってこういうの好きで

皆で記念写真撮ってたり
カップルはラブラブ写真(見るのも恥ずかしいやつ)撮ってました。




じーっと下を見つめるヘリ

パンリプランの巻_c0211615_12414886.jpg


多分、栽培中の観葉植物なんですが

置き方がすごくオシャレ

ヘリもこういう風にすればサリダイブのガーデンもいいカモって
真剣に見入っていました。




普通に村人も住んでいる村なので

当たり前ですが子供たちが道で遊んでたり、
おじいさんおばあさんが座ってたりします。

(写真は撮らなかったけど)

ネットで調べると家の中も見せてもらえるようですが
今回は家の中までは入って行きませんでした。

入って行ったら少しはリゾート感?は消えたかもしれないですけどね



走り回っていたニワトリと戯れるヘリ

パンリプランの巻_c0211615_12414930.jpg

そんなヘリを見て観光客が笑ってました:苦笑





30分位で一通り見て車の方に戻ることに



途中の花壇には色とりどりの植物が育っていてとっても綺麗です。


パンリプランの巻_c0211615_12414911.jpg


思ったのですが

バリのリゾートって逆にこの村をお手本にしているのかも?

たしかにミンピリゾートなんてこんな感じですよね。




本格的バリリゾートに泊っている外国人のゲストからすると

いつものリゾートと似てるって感じるだけであまり感動は無いかなというのが感想


逆にバリに遊びに来て安いホテルに泊まるローカルにとっては

目新しいでしょうし、

何しろ自分たちの村(町)に比べてとっても美しい場所に住んでいる人がいる

というのは結構カルチャーショックなのかもって思いました。



長期滞在や何度もバリに来ていて観光も行きつくした方で
時間がちょっと余った観光客にはお勧めですが

そうでない方には敢えてお勧めしないかな・・・っていう場所でした。



翌日はもう少し刺激のありそうな場所を観光しました。



滅茶苦茶長くなるので次のブログへ



お楽しみに!!