人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考が農業



最近、植物栽培にはまっています。


裏庭の勝手に生えてきたパパイヤから始まったのですが

ドラゴンフルーツ、マンゴー3種、ドリアン、アボカド、バニラ、パッションフルーツ
グアバ、ジュルックバリ(多分ボンタンに近い)、バリレモン、
勝手に生えてきた柑橘系、日本からやってきたマイヤーレモン・・・・

マンゴー3種とジュルックバリ、バリレモンは苗を買いましたが
その他は種から頑張っています。
(マイヤーレモンは挿し木)

しかし、土が悪いからか・・・なかなかうまく行きません。

ドリアンはほぼ瀕死状態:涙

きっとアボカドも種の栄養が無くなった時点でダメになる予感:涙

マイヤーレモンは生きていますが大きくならない:汗

ドラゴンフルーツもほとんど変化なし:汗


残りはとりあえず成長をしている感じはします。
インターネットを参考にして頑張っていますけど
どう見ても成長は遅い・・・


ならば土を買って栽培してみようと思い
今月からはゴーヤ、ミニトマト、ナスの種をまいてプランターで栽培をしています。

しかし

土はクリアできているはずなのにうまく行きません。

トマトとナスはすぐに芽は出るんですけど
双葉から本葉が全く出てこず黄色くなって枯れてしまいます。

悪いのは水なのかな?



ゴーヤだけは意外と頑張っているので

3株を地植えに、2株をプランターにしてみたのですが


なんと、プランターは滅茶苦茶デカくなっているのに地植えがダメです。

(ちなみに地植えは土を入れ替え、牛糞など混ぜて3週間前から用意したもの)


一体何なんでしょうね。


ヤッパリ…土?

牛糞の混ぜた量が足りないのかな?

(固形肥料・・どっかにないかしら?バリに売ってたら教えてください)


でもプランターは元気ってことは
入れ替えた土の外側から何か悪い成分でも入って来ているのかな?


滅茶苦茶農業を勉強したい気分


誰か栽培に詳しい方潜りに来てくださ~い!!






今日の水中写真は


テンスの幼魚




思考が農業_c0211615_12424830.jpg


そうそう、この子が住んでいるような砂地な感じだと

結構トマトとかジャガイモ育つのよね・・・

(デラワンは完全に砂だったけどよくミニトマトが育ってたなあ・・・)


と完全に思考が農業な今日この頃・・汗



ダイバーの読者を無視した内容のブログでスミマセン・・・







by sari_dive | 2018-10-28 12:58 | ベラ | Comments(4)
Commented by 藤田 at 2018-10-28 21:30 x
こんばんは!

うちも砂地なので同じ様な状況ですね。
果樹栽培を続けるには土作りが必要ですね。

牛糞はどんな状態で施肥してますか?
乾燥牛糞そのまま入れると、ガスが発生して良くないですよ。
発酵牛糞が必要です。

町の園芸店に行けば、コンポスオルガニック、って言う堆肥があり、
これなら大丈夫です。時々未醗酵の悪いのもある様ですが。。。
水に溶いて糞の臭いがしたら、未熟ですね。完熟を使ってください。

化成肥料は効きますけど、土のバランスが偏ってきたり固くなってくるので、
堆肥を入れてやるといいです。

庭から出た草や葉っぱなどで堆肥作るといいですよ。
積んでおいて時々切り返して、水分与えると自然に発行してきます。
米ぬか混ぜると肥料効果が高まります。
2〜3ヶ月で出来ると思います。

あとフルーツのクズで液肥作るのも簡単で、堆肥と違い速効性有ります。
残飯などで作る方法もあるけど、塩分とか分解されないので、
私はフルーツの皮や果肉、米のとぎ汁などで発酵させます。
虫が湧かないように蓋付のバケツで、
毎日かき混ぜて空気を入れてやって、
発酵してきたらガスが出てくるので、抜いてやります。
腐敗臭だと失敗ですが、甘い発酵臭なら大丈夫です。

うちはこんな感じです。
ご参考まで、お試しください。
Commented by ken at 2018-10-29 20:52 x
塩分じゃないかな。
同じように海岸線のところで野菜が育っているところある?

同じような環境でどんな作物を作っているか見てきたらヒントあるかもよ。
Commented by sari_dive at 2018-10-30 10:06
藤田 様
アドバイスありがとうございます。
スタッフにもらった牛糞を結構使っているのですが確かに発酵牛糞というよりは乾燥牛糞かも知れないです。ただ、プランターも同じものを使っていますがプランターの方はそれでうまくいっているのが不思議です。
枯れ葉を積んでいる場所があるので堆肥になるかとそれをひっくり返してみたら恐ろしいほどの白アリが:涙
気になってゴーヤやその他の木の下も掘り返してみたらそこにも白アリが:汗
問題はもしかして白アリなのかもと・・泣きが入りました。(ネットで見ると特に土的には問題ないと書いてありますが)
フルーツの液肥は調べてやってみたいと思います。
あと、ぼかし肥料をお店で見つけたので購入しました。これが効いてくれるといいのですが・・・。
またブログで栽培報告します。
ありがとうございました!
Commented by sari_dive at 2018-10-30 10:11
Ken 様
海岸線でも道ひとつ向こうのもっと低い土地の方ではちゃんと育っているみたいなんです。(そこは雨が降ると洪水になる場所なので良い土が山から下りているのかも・・・)
ここは少し掘ると石灰岩が出て来ちゃうような場所なので土壌&井戸水が問題なのかな?と思います。
雨が降ってくれると水の問題はクリアするかもしれないなあ・・と期待しています。