ちょっとした発見:笑



今日の水中写真


モエギハゼの一種なんですけど・・・

ちょっとした発見:笑


まずはオスメスの写真



メスと思われる写真


c0211615_12025384.jpg

このハゼの特徴なんですけど

THEモエギハゼに比べるとずんぐりむっくりな体形

お腹の部分はぼってり感あり

背びれも短め



そして


オスと思われる個体


c0211615_12030496.jpg

メスに比べるとスリムなイメージで背びれが若干長め

喧嘩をした後らしく尾びれはボロボロ



写真を見てわかると思うんですけど

オスメスの違いがはっきり判る感じじゃないんですよ。

なんとなく・・・そうかな?って感じ



・・で、他のゲスト様に頂いた写真でちょっと面白い写真


おそらくオス2匹でメスの取り合いじゃないかという場面なんですけど


c0211615_12181039.jpg

奥のオスの背びれがめっちゃ長いですよね。

(手前のは閉じちゃってるんですけど)


そして



c0211615_12182571.jpg
今度は奥のオスが背びれ閉じちゃってるんですけど

真ん中のオスって背びれ大きいけど長くない:汗




最後にオス二匹の写真

c0211615_12183930.jpg

体の大きさは同じくらいなのに背びれの大きさ・長さ・形がかなり違います。


これって・・・

背びれの大きさではオスって決めることが出来ないってこと・・ですよね。


個体が大きくなれば長くなる訳でもないので


う~ん・・・背びれって個体差なだけですかね。





・・ということで



このハゼの背びれは個体差で大きくなったりならなかったりする。


そして


やっぱりオスメス見分けるのは難しいってことが発見!


(それは発見じゃないって声が聞こえそう・・・苦笑)




そして残った疑問は


メスでももしかして背びれの長い子が居たりするのだろうか?

そして

全体的に背びれの長い子が少ないってことは

背びれの長い子より短い子の方がモテるのだろうか??
それとも背びれの長い子の方が淘汰されやすいのだろうか?




なんかそうやって考えると面白くないですか?




自分が潜れないのでゲスト様の写真でこれからも考察していきたいと思います。


・・・って事で



皆さんSari Diveに来ていっぱい写真撮って下さいね!!







[PR]
by sari_dive | 2018-09-19 12:39 | 共生しないハゼ | Comments(0)