人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分そうじゃないかなあ



今日の水中写真


最近ハウスリーフに多めに出ているこの子達


多分そうじゃないかなあ_c0211615_12480476.jpg

ブラックスピアシュリンプゴビー


ゲスト様に写真を頂いて気が付いたことがあります。



この子達ってオスメス見分けられます



上の写真だとちょっと見分けにくいのですが
(よく見ればわかるけど)





メスは背びれが一本だけ伸長する


多分そうじゃないかなあ_c0211615_12474947.jpg
お腹も大きいし見るからにメス

ちょっと黄化個体





オスは背びれが2本伸長する


多分そうじゃないかなあ_c0211615_12473494.jpg

そしてその間の鰭も黒くて模様が入ってたりする




「背びれが変な子いるよ」


って8月に話題になったんですが

皆さんが撮っていたペアの写真見ると必ず一本の子と二本の子がペアなので
きっとそうじゃないかな?って思った次第です。



ほら


多分そうじゃないかなあ_c0211615_12463415.jpg


多分そうじゃないかなあ_c0211615_12585114.jpg

私は学者じゃないですからあくまでも予想ですけど


多分そうじゃないかなあ・・・・


どう思います?






相変わらずハウスリーフは例年に比べると透明度が良いです。


ただ、雨もずーっと降っていないのも事実


庭の木には水をあげているので緑色ですが
ムンジャンガンなどはカラカラで葉っぱがありません。


透明度がいいのは嬉しいけど

自然にとってはもうそろそろ雨が必要かもしれないと思う今日この頃です。














by sari_dive | 2018-09-08 13:17 | 共生ハゼ | Comments(0)