人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に増えた




今日の水中写真


以前見なかった魚が急に増えたという流れで・・



キャンディーケーンピグミーゴビー


急に増えた_c0211615_11564846.jpg


去年位までこの子は年に1回とかの割合でしか見られないハゼでした。

それが最近個体数が増え続け

そろそろ「普通種」と呼ばれるくらいになって来ています。

ペアで見られることもかなり多いです。



個体差も結構あり

上の写真は標準的な感じ?



そしてこちらは


急に増えた_c0211615_11570678.jpg

シマが太いタイプ:笑





この子の発色にとても似た子が

レッドブロッチピグミーゴビーなんですが



急に増えた_c0211615_12020383.jpg

生息域が違うからだと思うのですが個体数の増減はありません。





もしかして・・・

今までキャンディーケーンがいるようなところを探してなかったんじゃないの?



と思う方もいらっしゃるかと思いますが

そんなことはございません。



・・・というのも



背びれハゼ(オオゴチョウイソハゼSP)がいる場所とほぼ一緒だからです。


急に増えた_c0211615_12042911.jpg


ちなみに

背びれハゼ(オオゴチョウイソハゼSP)も今まで通り個体数増減なしで観察されています。




・・・と言うことでキャンディケーンピグミーゴビーに関しては

単に新参者という感じになるのかもしれないですね。



ここ最近こういった変化が目立つのは・・・

地球の変化なのか、単にバリが発展途上?な環境なのか分かりませんが


微妙な変化に目が離せない感じです。