リクエストが多かったハゼ




今日の水中写真



今回リクエストが一番多かったハゼ



c0211615_10560340.jpg

ミニマッドゴビー

通称:ホムラモドキ


聞くところによると幼魚は結構見られるそうですが
成魚は珍しいのだとか。

今回は数個体見ることが出来ました。

(途中見つからず見ないでお帰りになった方も数名いらっしゃいますが:汗)


この子とは柄の違うSPじゃないかっていうのも出ましたが
写真がイマイチだったらしく・・・いただけませんでした。


残念。




昨日から都会に出ています。


今日の朝は久しぶりに地震を感じました。


Sari Diveではほとんど感じていなかったので
(ほとんどっていうか…全然:汗)
日本以来。本当に久しぶり。


ズズズズ・・・と縦揺れの後数秒間横揺れでした。

日本人的には

「あ・・・揺れてるね」

位の大した揺れじゃなかったけど外から

キャ~!!って黄色い声が聞こえました。


バリ島の南側の海上が震源地だそうです。



出張中メールの返信等遅くなりますのでご了承ください










[PR]
by sari_dive | 2018-08-23 11:19 | 共生しないハゼ | Comments(2)
Commented by オケモリ at 2018-08-23 17:44 x
お元気ですか?こちらは台風多発地帯でございまして、とっても多くて経済的に大変な年になりました。そちらは地震が多くて気になりますね。
ところでこのハゼ、阿嘉島の新港で見つけて大興奮2002年ごろだったか?これはすごい!と成魚の雄雌と幼魚を3ステージ採取して国立科博の渋川さん(日本のハゼの著者のひとり)あてに送って、ちょ~楽しみにしていたら・・・
「石垣で一揃い採ってある」とか言われ、人生best5にはいるくらいガッカリした、思い出のハゼです。現在は砂防ダムが出来ちゃって山の養分が流れてこないからか、出現していません。。。。話の種にでも(笑)
Commented by sari_dive at 2018-08-24 09:44
オケモリさんへ
今年は台風当たり年で大変ですね。バリも去年のアグン山から始まり今もロンボクの地震のせいか・・?ゲストが例年の半分~3分の2くらいでドキドキな感じです。
ホムラモドキ採取されたんですね。日本でもあまり潜らないようなポイントに居るんですね。マブールにはすごく沢山いましたがそう言えば・・採取してなかった気がします。(日本じゃないからかもしれませんが)やはり養分が多いところなんですね。バリはというかうちの周りは滅茶苦茶養分多いとこが多いから:苦笑 定期的に見れるようになるといいんですが・・・。