人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤がとっても美しい



今日の水中写真

赤がとっても美しい_c0211615_09594759.jpg



レッドブローチドワーフゴビー

水中では黒い模様のベニハゼですがストロボを点けたりライトを照らしたりすると
写真のような鮮明な赤が見えてきます。

この辺りでは普通種で多くのポイントで水深も10m位から見られます。


ほんと、綺麗なハゼですよね。



今日も雨なし記録更新中

一昨日あたりから北からの風がふくようになりました。

少し雲も出て来ましたがそろそろ降ってくれるかな?


ゲストがいないうちに
一雨降ってもらいたいものです。





話は変わって


うちのスタッフの話なんですが弱視の子がいます。


仕事をするうえで

「時計の針が見えないから出来ない」

「小さなものは見えない」

とある意味支障があるのですが


同じ仕事仲間なんだからと他のスタッフにフォローさせている訳ですが


高校も出ている子

「学校の時はこんなに見えなくて大丈夫だったの?黒板の字見えた?」

と聞いてみると


「見えないからメガネかけてた」


という。



え~!?メガネ持ってんの??

私はてっきり貧しくてメガネなんて買えなくて
それでも裸眼で頑張っているんだ。応援してあげよう

と思っていたので目が飛び出そうになった
(今はいいお給料もらっているんだからもう買えると思う)



「なんで今は仕事なのにメガネかけないの?」


と聞くと



「メガネかけると鼻のところが痛いし跡が残るからかけたくない」



と悪気もなく答えた





はあ・・・・・



一気に脱力


自分の勉強のためにはかけるけど

仕事のためにはかけたくないってこと?




なんか分かりやすいけどひどい話だな:汗





 あの・・私も老眼鏡かけると鼻が痛いんですけど仕事だと思ってかけてるんですけど・・・
 あなたは仕事に支障があっても鼻が痛いからかけないで友達に迷惑かけてもいいって感じ?

 スタッフがそれでいいなら、お給料払っている私もかけなくていいかな?
 



というと、




「どうしてもかけろって言うならかける」



という答え



いろいろなインドネシア人に会っていろんな常識を持ってる奴がいるって免疫はある方だけど
まさかうちのスタッフにこんな子が混ざっているとは:汗

私の人を見る目も落ちたかも:汗



そんな話をして他のスタッフからもメガネをかけるべきだと説得されていましたが
(もうかれこれ1か月前)
未だにかける様子はありません。



まあ、こういうダメな子も会社には1地割相当必要だと言われています。

周りの子を引き込んで悪影響及ぼす子よりはマシなのでこのままキープしますけど



いや~・・久しぶりに理解に苦しんだ:笑




インドネシアで働く楽しさとはこういうことだ!


・・・って思える人じゃないとやってらんないですよ。