人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背びれちゃん

一昨日の水温の低さにビビっていたら

やっぱり昨日は大荒れになりました。


何年か前にも雨期なのに水温だけが低かった時に
同じように大荒れのお天気になり・・・出航が出来なかった時があった。
大雨が降ったら終了になって水温も上がったのでした。

やっとここにも10年以上(サリダイブはまだ8年)

データが揃ってきたというか
天候がおかしくてもある程度の予想が付くようになってきました。

(デラワンよりもデータが揃うのに時間がかかった・・汗)

天気予報のない僻地では漁師の感?みたいのが結構役立つ





今日の水中写真は


2005年に初めて発見したハゼ

(・・と言ってもゲスト様が第一発見者:笑)



背びれちゃん_c0211615_09205239.jpg
背ビレちゃんことオオゴチョウイソハゼのSP

初めて見た時は衝撃的だったなあ・・・


今になってみればどこにでもいるけど

あの頃はちょっとブームな感じでした:笑


明日まで出張でメールの返信等遅くなりますのでご了承ください。