人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン真っ盛り

薄雲が多いながらも良いお天気になっています。

昨日ナイトダイビングまで潜ったのにもかかわらず
ガイド達の体調も良くなりつつあります。
ビタミン剤の配給が良かったのかな

しばらくビタミン剤配布続けなくちゃ:汗


ビタミン剤のお土産大歓迎~!


・・・なんちゃって。




今日の水中写真は


今がシーズン真っ盛り

シーズン真っ盛り_c0211615_12123023.jpg

ニシキフウライウオ

ワンダイブで4~5匹、しかもこの辺りだとどのポイントでもそのくらい見られちゃうようです。

ガワナにいた頃は確かシーズンが7月くらいだった気がするのだけど・・・

いや、去年は10月くらいだったかな?



どちらにしても個体数がグッと増える時期がある割に不定な感じ。

多少の水温変化では影響なく独自の周期でピークシーズンを迎える魚かもしれませんね。



胸鰭の中に卵をしっかり抱えています。


シーズン真っ盛り_c0211615_12183552.jpg


この子供たち旅立った後シーズンが終わるとしばらく見えなくなるわけだけど
どこに行っちゃうのかな?

少なくともここで育つわけではなさそう。


…てなことを考えているとエンドレスでまた眠れなくなっちゃいそうです:苦笑

















by sari_dive | 2016-11-18 12:22 | 生態 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-11-19 15:39
ご無沙汰しています、アラックです。
同一画角に見事に四匹が、抱卵もしっかり
確認出来ましたね、お見事バグースです。
↑のチビちゃん、可愛いですね。
Commented by sari_dive at 2016-11-20 14:26
お久しぶりです。
105㎜レンズで4匹を入れるにはとても苦労されたと思いますが
ゲスト様ばっちり決めて頂けました:笑
幼魚の季節前のめりで来ていますがまだまだ続きそうです:笑