人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリーフィング

ちょっと雲が多めですが良いお天気になっています。

・・・と書いたとたんに雨:汗

また雨季に戻ったか!?


気を取り直して

どこのダイブセンターでもやっていると思いますが
Sari Diveのブリーフィングは出航の15分前くらいに始まります。



本日のガイド担当者は

ベテランのヘリ

新人のコマン

ダイブポイントのマップをその日のコースに応じて書きます。


ブリーフィング_c0211615_12204742.jpg



右と左とそれぞれ担当者が書いたのですが



クオリティーが違い過ぎるじゃん??



リピーターの方ならすぐにわかると思いますが


左の超綺麗で細かいのがコマン

右の滅茶苦茶いい加減なのがヘリ


まあ、大体のポイントの様子がわかればいいので構わないのですが:苦笑

ヘリがマップの書き方を教えても
コマンのようなマップが書けるようになるという不思議:苦笑

こうやって見ると多少字が小さいのが気になりますが
まあ、実際はもっと大きなボードなので良しですね。



これからが楽しみです:笑






今日の水中写真は


ローカルガイド的にブリーフィングの難関となるこの被写体

(ガイドのブリーフィングは日本語です)



ブリーフィング_c0211615_12301244.jpg


セボシウミタケハゼ

セボシウミタケハゼ自体は沢山いるし珍しくもないし
ゲスト様の心にあまり響きませんが・・・

ホヤなどにいるといい被写体になるのでそれをうまく説明しなくてはいけません。
プラスαでシニアガイドだと
たまに産卵や卵を持っている個体がいるかもしれないし
いないかもしれないことも付け加える

・・・となると日本語がしどろもどろ:苦笑



そしてもう一つ


ブリーフィング_c0211615_12334214.jpg


ホヤカクレエビ

そこそこ人気があるのでつかみはOKなのですが
この撮影方法を説明するのがなかなか難しいようです。

とりあえず本人撮ったことはあるのでやり方はわかっているのですが
日本語で説明するのって日本人でも難しいですよね:苦笑



ここはインドネシア

彼らも頑張って日本語で話しますが

日本人ゲストの皆様
彼らの言葉は心で聞いてあげてくださいね


よろしくお願い致します。



m(_ _)m






by sari_dive | 2016-08-04 12:46 | Sariメーキング話 | Comments(0)