人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の財産です

昨日、デラワンの時に一緒に働いていたアンディを連れてSari Diveに戻ってきました。

私の財産です_c0211615_1641291.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが
アンディはデラワンで私がガイド研修を最初にして右腕として働いてもらったガイドです。
世間的には?一番弟子ということになっていますが
実は最初にガイドをの方法を教えたローカルは・・
マブールの時に教えたJHON
2番目は今フィリピンで働いているDhongです。
まあ、この2人は確かに弟子と呼べるほどの教える期間はなかったですけど。

だからある意味本格的なガイド修行したと言えるのはやっぱり
3番目のアンディ、4番目のヘリ、5番目のリック、
そして最後になるであろう6番目のコマンになるのかもしれませんね。


途中数人挫折した子もいますけど
ほんとに頑張って日本人の心のわかるガイドに育ってくれていると思います。
(日本人の心がわかると外人のガイドなんて簡単です!)


インドネシア語が達者でないくせにローカル研修ができるというこの特技?のおかげで
自分が思うように潜れなくなった今もこの子たちが
私風のガイドを引き継いでくれるというのが私の財産になりました。

・・・・また日本語が怪しくなってきたかな。


とりあえず

場所は違いますがアンディがガイドとして立派に仕事をしている様子をゲスト様から聞くと
なんというか誇らしい気持ちになります:笑


今回久しぶりにアンディと電話ではなくて飲みながら話をしたのですが
当たり前ですが世間にもまれて大人になってた:笑

悩みごとが
「スタッフを(ガイドを)育てたいんだけどどうしても皆ちゃんとやってくれない」
「なんで皆頑張れないのかな?」
「優しい言葉で言っても聞いてくれない。」
みたいな感じで、あの頃の私の悩みそのものです。



本当に悩んでいるようなので
私なりに経験でつかんだことを


夢がない人は頑張れないのよ
夢に手が届くかもと思うとどんなに叱られても頑張れたでしょ?


と、さらっと答えましたが彼には消化できるかな:笑




なんだか理屈っぽいブログだ:汗






今日の水中写真は


個人的に大好きなイソギンチャクモエビ



私の財産です_c0211615_196289.jpg


白化しているミズタマサンゴにいるのが美しい~!



そして


こちらも白化ですが

私の財産です_c0211615_197274.jpg


蛍光グリーンのイソギンチャクにいました

真後ろからのアングルってなかなか斬新:笑



もうそろそろ水温下がってくれないと心配だなあ・・・




by sari_dive | 2016-05-12 19:30 | 自分話 | Comments(0)