人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出ました1cm級!

今日は朝から曇り空

ブリーフィングTIMEは土砂降りで

出航時間は小雨でしたが、まだシトシト降っています・・・・


お天気回復お願い!!


海の中は結構暗いのですが、浅場のマクロには持って来いのお天気

明るすぎないからストロボがしっかり効くし
モニターも反射しないから撮影しやすいです。

波が無いのが一番ラッキー!


・・・ということで


こういう時はジャワダムゼルです!!


ブルーのラインがピカーっと光っているので
オートフォーカスでも結構追える!!

(明るすぎるとどうしても周りの珊瑚に合ってしまうのだ)


・・・で、コンデジで撮ってきました。


(もちろんFUJI XQ2)



今年、ジャワダムゼルは今がドピークかも!?

結構チビな個体が多いです。


まだ尾ビレの色がしっかり出ていない小さめな個体

出ました1cm級!_c0211615_1426660.jpg


約3cm


これが見れたらゲスト様は大喜びなんですが・・・



ドピークの今はなんと!



これ!



出ました1cm級!_c0211615_14273120.jpg




分かりますか?


そう、あの青いチラチラっとした子です。



この珊瑚って見たことある人にはわかると思うけど決して大きい珊瑚じゃありません。

その珊瑚よりも小さいんです!!



約1cm!!!



私がよく言う赤が入っている子


よく見ると口と背ビレに赤が入ってますよ。
(確かこの後は真ん中の帯の白と黄色の間にも赤が入ってくるはず!)


よ~く見て下さいね。


右向き拡大

出ました1cm級!_c0211615_14315097.jpg



正面顔

出ました1cm級!_c0211615_14321472.jpg



左向き

出ました1cm級!_c0211615_14323773.jpg



もちろんバリバリに切り取っています。



コンデジでこれだけピント合ってれば十分でしょ?

デジイチでしっかり撮ったら・・・そりゃ~可愛く撮れるはず!!



なかなかリクエストされても見せられるステージじゃないんですが

リクエストしてなかったゲスト様にしっかり見て頂きました:笑


人生そんなもの。



あ~~~ 面白かった:笑



これを一度見ちゃうと
大喜びしてみていた3cm級がデカくて可愛くないし
嫌に簡単に撮れる感じがしてしまうのだ:苦笑


人間って贅沢。
by sari_dive | 2016-02-12 14:41 | よく動くお魚達 | Comments(0)