人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣けてきます

昨日の夕日

泣けてきます_c0211615_10495218.jpg


一番北側のジャワ富士のダイヤモンドは過ぎてしまった・・・。


この頃夕日位の時間に雲がわっと湧きます。

夕日が沈んじゃうと寂しいくらいに雲が無くなっちゃうんですけどね。




実は数日前
日本で買ってきたお土産の首輪を恩ちゃんとチャラちゃんにしてあげたのですが

(日本に帰ってたのって一体いつのこと!?苦笑)

鈴がコロコロ鳴ってとても可愛い。

そしてどこにいるのかがすぐ理解る:笑


・・・・って最初のうちちょっと嬉しかったのですが



駄目じゃん?



と気が付きました。




確かに恩ちゃん、チャラちゃんは性格も良くてゲスト様にもすごく人気があり
Sari Diveの癒し系スタッフで可愛くてなんぼって思う方もいるかもしれませんが


彼らはある意味人間の観賞用のペットではないのです。


この大自然の中には虫はもちろん、ヤモリやネズミ、ヘビだって住んでいます。
そう言ったものがテリトリーに入ってきたら追いかけ回すのが
彼らの習性=仕事。

もちろんラキも同じです。
(ラキの場合はローカル人も勝手に敷地内に入らないように見張ってます)


ですから日本の飼い猫や飼い犬のように
昼間起きてて夜に飼い主と一緒に寝るなんてことはありません

野生に近い状況で
夜は活発に動いて見張りをし、小動物や虫を捕まえたり追いかけたりしているので
昼間はだいたい寝ています。

(昼間はクタ~っと寝ているのが可愛い:笑)




爪切ってないの?



なんて良く聞かれますが
大事なお仕事にはその鋭い爪が重要です。


猫本来の姿で居てくれないと困るんです。



(だから生まれ変わったらSari diveの猫になりたいなんて言う方もいるんでしょうけど)




・・・で、本題に戻ります。

買ってきた首輪の鈴

かなりお仕事の邪魔:汗



可愛さをとるか・・・・

機能性?をとるか・・・・


やっぱり彼らのことを考えると後者ですよね。


その方が絶対彼らも幸せなはず


・・・ってことでもうちょっとしたら首輪は外そうかなと思います。

(多分自分で外しちゃうでしょうけど:苦笑)




猫つながりで


先日裏の道を通ったらペルシャ猫がロープで繋がれていました。

確かに毛がふわふわしてて可愛いけど・・・
(顔つきは恩ちゃん、チャラちゃんの方が100倍可愛いい! BY親バカ)
この暑いバリでしかもロープに繋がれてて自由もない
なんとなくうつろな目つきで生気がない


可哀想・・・と思いながらもとりあえず


『可愛いね』

と声をかけると




『一匹800000ルピアで売ってるよ買って来れば?』

と言う答え


決して裕福な家ではないのに・・と言うか貧しい家なのに
そんな高い猫を観賞用に?飼うなんて

何と言うか君たちの金銭感覚がわかりません。

猫一匹をちゃんと健康管理して注射だの何だのするのって
日本とあまり変わらないくらいのお金がかかるのに


ある意味見栄と言うかステータスなのかな?



多分、ブリーダーがいるのだと思うけど
子猫が全部売れなかったら一体どうするのだろう?

売れないからあげるってことは値段を下げることになるのでしょうから・・・
結末が安易に想像できます:淚


人間の都合で・・・・


可哀想:淚



今、日本で尾崎たまきさんが

「お家に、帰ろう〜殺処分ゼロへの願い」



と言う写真展をされていますが・・・

自己都合で飼えなくなった犬猫を他人に処分させようなんてとても酷いことだと思います。
保健所に預けて自分のその生命に対する責任を簡単に終わらせようなんて・・・



それ以上に
命の売り買いはもっと泣けてきます。


純血種とかそういった事にこだわる気持ちも分からないではありませんが
そのこだわりが沢山の命をふるいにかけ
動物たちがひどい仕打ちを受けていると言うことを知るべきです。
売れなかった犬や猫たちがどうなるのかって考えたら・・・・淚


動物を飼いたいような
動物好きであるのならば尚更のこと

雑種は安いからいらないとか
純血種だから高くて自慢できるとか
子犬、子猫なら価値があるとか
大きくなったら用なしとか

ものとして扱うのってどうなのでしょう?



・・・あ。 

なんか熱弁系になってしまった:汗



金儲けとしか考えて無いローカル人ブリーダーにそんなことをお説教しても
理解なんかしてもらえないでしょうけどね。

日本人でも出来てないんだから・・・・




今日の水中写真は


クマノミくん

泣けてきます_c0211615_1222191.jpg


この子もアクアリウムフィッシャーマンがこぞって採ってた時期がありましたね。


人間にとって命って鑑賞の道具でしか無いのかしら


ちょっと・・・言いすぎかな
by sari_dive | 2015-07-26 12:44 | Sariメーキング話 | Comments(0)