人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平常心。平常心。

やっとGWのドタバタした心が平常心に戻ってきました。

心が落ち着けばそんなに焦るような出来事でも無いことが分かるんですが
落ち着くまではダメですね・・・

落ち着かないままにやった仕事はミスが多くて
そのミスがまた心をドキドキさせて・・・悪循環

どんな時でも平常心でいられる大きくて強い心が欲しいなあ



GWに起こった(いや、Sari Diveで起きたわけじゃないけど)不思議なことのひとつに
ゲスト様お帰りの際に空港で払う空港使用税(200000ルピア)なるものがあります。

一応3月位から空港使用税は廃止となっていたと思ったのですが
GWの時は結構とられていたゲスト様がいました。

実は私、3月に2度出国しているのですが全然とられなかったんですよね。
空港使用税をとるカウンターにも誰もいなかったので本当に廃止になったんだと思ってました

・・・が、

GWの時だけ(後半だけ?)それが復活していたようです。

GWは早くにエアーチケットを買った方が多いからかな?

と思いきや

ロングステイでGW終わったタイミングで帰国のゲスト様はとられていなかったりで
(もちろんご予約は半年以上前!)

なんともチグハグ:苦笑


取りはぐれの多くなるGWだけ確認して徴収してたのかな?

もしかして・・・二重払いもあったんじゃないかな?



その辺りの曖昧さがなんともインドネシア:笑



・・・・ということで
これから来島される皆さんもとりあえず200000ルピアだけは念のため残しておきましょう。

*ちなみに2月9日以降に発行の航空券にはすでに空港使用税が含まれていると言う噂ですので
  チケット発券元に空港使用税が含まれているかの確認をしておくと焦らずに済むかも。





今日の水中写真は人気者のこの子

平常心。平常心。_c0211615_121481.jpg

ピクチャードラゴネット (写真の子は♀)


何度も書いていますが・・・・

こちら側の気配をどれだけ消せたかが勝負な魚です。

石になりきれば出っぱなしになりますが・・・・
バタバタゴソゴソ動いたり
岩やガレに触ったりしたらなかなか出てこなくなります。

気配を消すと・・・・・




ほら




平常心。平常心。_c0211615_11582333.jpg








ほらほら





平常心。平常心。_c0211615_1159537.jpg





わお!!・・・なんてビックリマーク的に興奮してはいけません。


なにがあっても



あら、居たのね。



くらいの平常心でいることが大切




石になりきって観察していると・・・・
自由に遊んでくれるようになります。


そうなったら・・シャッターチャンス!


平常心。平常心。_c0211615_11534694.jpg


ちょっとサイケな背景で:笑


ライトを点けていても気配さえ消せば出っぱなしになりますが


岩の上など隠れる場所が少ないところに出てきたものを狙いたいなら
ライトはオフにしていたほうが遊んでくれますよ。


魚の気持ちになって考えると自然の姿が撮れるようになります。


海の中は人間が本来いる場所では無いことを忘れずに観察・撮影したいものです。
by sari_dive | 2015-05-16 12:33 | 面白インドネシア | Comments(2)
Commented by まー at 2015-05-17 06:45 x
ピクチャーの写真、流石ですね。
空中(水中か)に浮遊している感じが凄いです。
これはなんで浮いているの??
石になってジッとしてれば
ピクチャー君が安心して踊りだすとか???

そうかあ。
石になるのか。
挑戦してみたくなりました~^^

いつのことやらです。。。
一応、私の予定は
今夏、4年ぶりの海がモルクル。
来春がセブ。(よしさんとこへ行くつもり)
さとみさんとこは、夏は寒いし
正月は繁盛してるでしょうから
最速で行けるとして、再来年の春かな。
そこまで、ダイビングをしているか。
お金が続いているか。という大きな問題も。。。
(何の話???でした。。。^^)
Commented by sari_dive at 2015-05-17 21:08
まーさんへ
ピクチャーは自然体?になると普通にホバーリングしたりするんですよ。隠れちゃう時はある意味ストレスを感じている時です。サンガラキのマンタの時に流木になって下さいって言ったのと同じで石になって下さい:笑
夏は寒いですけど、まーさん好みの海は夏ですよ。正月とか雨季だと透明度良くないですから。