人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背びれちゃん2種

今日はドライシーズンみたいな朝焼けでした。

背びれちゃん2種_c0211615_12333130.jpg


雲が殆ど無くてグラデーション系。
放射冷却現象なのか気温も低めで長袖欲しい感じです。


ハウスリーフも雨の影響がなくなった浅場はかなりクリアです。

背びれちゃん2種_c0211615_12351348.jpg


深い方はまだまだ雨の影響引きずっているようですが。


今日はゲストの皆様は青いムンジャンガンへ


いいなあ・・・


そろそろ海に出たいです。


足首はだいぶつま先の方にも力がはいるようになって来ました:笑
あと、1週間くらいで・・・固定のテーピングとれるかな?




今日の水中写真は

アカホシイソハゼの背びれの長い子

背びれちゃん2種_c0211615_12404071.jpg


ある意味・・・背びれちゃんで間違えないのですが

このエリアで背びれハゼと呼んでいるイソハゼの仲間がいますが
その子とは姿が似ているけど別種です。

アカホシイソハゼにはたまに背びれの長い個体が出るそうで
このエリアでも年に数個体観察されています。

ある意味・・・・こちらの方がレアかも?


しかもこの子枝毛だし:笑



ちなみにこちらが本家背びれちゃん(通称)

背びれちゃん2種_c0211615_1249842.jpg


顎の下に赤い点はありません。



ああ・・・・潜りたい