人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の出来事

昼間はとっても良い天気が続いています。

夜から早朝は大体雨が降るのでまるで雨季真っ只中状態。


季節が遅れているのかな。




安静も飽きてきたので!?
昨日はヘリのガイド実技講習を桟橋の上から見学

かなり大雑把でいきなり自分と同程度のスキルをやらせるので駄目だし続出


水深5m器材を全部沈めてスキンダイブで取りに行って装着してこい


と、ヘリが研修生に言うので


水中脱着はもうやったの?


と私が聞くと



これ出来ればそんなのやらなくていいでしょ?




おいおい!
いくらガイド候補って言ったってやったことないんだから
最初はちゃんと基本を教えないとダメ!!



ああ・・・うるさい。
サトミは足が痛いんだから帰って寝てればいいのに
大丈夫彼なら出来るよ!
さあ、行って来い!


と言う感じ。
多分、ヘリはこうやって最初の講習を受けたのだろう
(いや、単に忘れちゃってるだけかな?)

しかしハウスリーフでの講習だったので透明度考えると有り得ない:汗



じゃあ、ヘリがデモを見せてから彼にやらせなさい。



と、やらせるも・・・・



『透明度悪くて器材が見えない』



・・・じゃあ、あなたが出来ないなら彼にも出来ない。
そういう事もちゃんと考えて講習できないとダメ!



ヘリに任せておくと滅茶苦茶たくましいガイドが生まれそうです。
途中でリタイアしちゃわないか不安だあ~・・・


早く私の足首治さなくちゃ:汗汗







午後は座ったまま出来る土いじりをしました。
スタッフに牛糞で作った土を持ってきてもらい
(裏庭の草は牛用に自由に刈って帰っていいことになっている代わりに
牛糞を必要なときには持ってくる約束をしています)
増やしたい木の枝を切ってさして苗を作ります。

昨日の出来事_c0211615_12164588.jpg


ご存じの方も多いと思いますが
サリダイブの植木は購入したものがひとつもありません。

全てスタッフや近所の家などから分けてもらったもので
枝をこのように挿して増やしたものです。

ちなみに・・・昨日挿し木にしたのはシークレットベイでもらってきたもの
と言うか・・・雑草:笑

地の物が一番育ちますからね。


お金持ちのリゾートだとそれなりの苗や立派な木を買って植え付けるんでしょうけど
うちは超貧乏でしたからコツコツ増やすしか無かったんですよね


昨日の出来事_c0211615_12263853.jpg


これだけモサモサしてくるとそれなりに癒やされますし
まさか全部貰い物なんて思えないかも~笑

新しいダイブロッカーも植木でいっぱいにしたいなあ~






さてさて、ダイブロッカー

2階建・・というか2階は屋上にしたいので鉄骨セメント敷にするのに
結構手間と時間がかかってます。

資材の監視担当のラキ君

昨日の出来事_c0211615_12482828.jpg


たまに恩ちゃんも用を足しに行くようです:苦笑


あと5日でどうにか2階部分のセメントまで終わらせたい・・・・





最後に私の足首

ガムテープで固定してからだいぶ腫れがなくなってきました。

張りっぱなしだと痒くなるので一日一回外して様子を見るのですが
外した時は腫れていませんが
少し経つと(もちろん多少歩いたりする)
くるぶしの下側の3分の1がまるで蚊に刺されたかのように腫れ始め
しばらくするとそれなりに全体に腫れます。

くるぶしの負傷は確定ですね

・・・・で、撮ってもらったレントゲンのその部分を見ると・・・
ラインが2重になってると言うか
濃い部分の周りに薄い部分が張り出している。

靭帯の付け根が腫れているのか
はたまた靭帯付着部分の骨が剥離してるのかわかりませんが

腫れている部分見てると靭帯じゃない気がするので靭帯断裂ではない気がする。
安静してれば治るかなと思ってます。


明日から都会に出ます。

メインは工事用資材と細かなものの買い出しなのですが
ヘリは私を医者に連れて行くと張り切っています。

自分のことだけど面倒くさいなあ・・・・苦笑



明日から連絡が取れにくくなります。
メールの返信等遅くなりますのでご了承下さい。
by sari_dive | 2015-04-19 13:08 | Sariメーキング話 | Comments(0)