人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフは宝

この所ずーっと考えているのがガソリンの値上げからくるコストアップ

どうにかして値上げを最小限に・・・・・
そしてサービスの質を落とさずに・・・・・

と考えあぐねて


ガイドを増やしてゲストの幅をもう少し広げていこうと
実は11月15日から新しいガイド候補のスタッフが研修に来ていたのですが

海研修3日で終わりました:汗


ヌサドゥアでシーウォーカーのガイド?を2年間していて
潜水本数は自称約2000本!?
ダイビングライセンスは会社が預かっていてくれなかった。(インドネシアではよくある話)
結婚したので地元で暮らしたいから近所で働きたい

そう言ってすでに3度もサリダイブに就職活動で足を運んでいた。

やる気もありそうだし
元の仕事がダイビングのガイドだと変な癖が付いているかもしれないけど
シーウォーカーだったら初心者へのセーフティーの配慮は出来てるだろうしガイドの方法は教えればいいし
すでに日本語と英語がちょっと話せるし
ダイブマスターは研修終わったら私が出せばいいし


いい子が来てよかったね


・・・なんて面接の後ヘリと喜んでたんですが



翌日

一応スキルチェックで潜らせて


マスククリアーとレギュレーターリカバリーをしたらいきなり浮上・・・!?
お腹が痛い少し待ってくれというので仕切り直し
もう一度潜行してやらせようとすると喉を指さしてダメサイン
もう二度とマスクをはずさない:汗


・・・・・・・マジ? 2000本?


砂はモクモク・・・BCのオーラル吸気の方法を知らず・・・



2本目はファンダイブに着いていった・・・はずが
耳抜きが出来ないと言って5分で浮上

なんで浮上したの?と聞くと



知らないポイントだし耳抜きが出来ないし迷ったら困るから



ブリーフィングでステーショナルダイブだって聞いてたでしょ?
それに流れないんだから泡を追ってゆっくり潜行して行けばついて行けるんじゃない?
あちらでは仕事の時耳が抜けないときどうしてたの??



・・・・・・。(無言)




はい、そうです。

昔居たア○ス君タイプ
口だけは達者君だった。

多分30本潜ってないだろうなあ・・・。


そんなスキルで私をごまかせるなんて思ってたところが逆に可愛いけど

とりあえず・・・
まあ、一から勉強させればいいでしょうと言うことで
ガイドになりたいなら毎日ログブック書こうねと
ダイビングの後リックに書き方を教えさせたのですが目を離したらすでに帰宅。
2日目はダイブ後テーブルに座ったのを確認してちょっと外したら・・・やはり居なくなってた。


これは・・・・1週間続くかな?と思ったら4日目の今日は無断欠勤。


3日かあ~・・・・最短かも


ある意味あてが外れたというか・・・

ある意味やっぱりそうだったというか・・・


嘘つく子はいくら才能や経験があってもサリダイブのスタッフとしては難しい
仕事が出来なくても才能なくても正直な子は伸ばす自信あるけど


外で働いていた者と触れ合う?とサリダイブのスタッフ達の良さが身にしみてわかります。
このスタッフ達にまた会いたいと言ってリピートするゲスト様の気持ちもよく分かる。


スタッフは宝

妥協をせず、サリダイブのカラーに合った子に巡り会いたいなあと思います。



今日の水中写真は緑の海から


スタッフは宝_c0211615_18413740.jpg


バンガイカーディナルフィッシュの幼稚園


大きくなれよ~!
by sari_dive | 2014-11-19 18:44 | Sariメーキング話 | Comments(0)