人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブツブツ系

風邪っぴきが続出です。

なんとラキまでも鼻水を垂らしています:汗

南西風がとても強かったからかな・・・・・


今日あたりは風が治まって湿度も上がり滅茶苦茶暑くなっています。

ある意味熱いシーズン到来です。



今日の水中写真は産卵です。


どこにでも居るので

あ~・・・オヤビッチャと言う方も多いですが

彼らの産卵はわかりやすくて観察には持って来いです

ブツブツ系_c0211615_1836376.jpg


下側の個体のお尻あたりには産卵管が見えます。
あの産卵管を岩にこすりつけながら産卵をしその後を雄が追い受精させていきます。


岩肌にある紫色なのがオヤビッチャの卵です。
ブツブツ系_c0211615_18383091.jpg

ピカピカ光って宝石みたいです。


もうちょっと近寄ってみると・・・・

ブツブツ系_c0211615_18483662.jpg

綺麗なピンク色でジェリービーンズみたい?


これだけ沢山の子供がハッチアウトするなんてオヤビッチャだらけになりそうですが
ハッチアウトはかなりの死闘です。

他の魚に食べられずに成魚になれるのはほんの一部

そう思うとさらに愛おしくなりませんか?
by sari_dive | 2014-10-11 18:52 | 生態 | Comments(0)