人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスリーフリサーチ1

最近エアコンの出番が増えてきました。

湿気が増したというか・・・
雨季が近づいてきたのかな?


ここ数日ゲスト様がいらっしゃらなかったので

ずーっと保留になっていたハウスリーフのリサーチをしました。

水温は27~28℃ ちょうどいい感じです。
透明度1m~7m 良い場所と悪い場所があるのでその都度臨機応変に潜るのがコツ



リサーチした感想

数年前よりずっと生物が充実していてすごく面白くなっている。


季節柄もあるかもしれませんが透明度もまずまずだし
何しろ以前は見られなかった者達が居ます。


透明度が一日中良かったら・・・・

こんなに沢山居ないかも?



世界で5本の指に入る噂されている!?泥ポイントなので

朝一限定しかもフィンの使い方の上手な上級者様限定のスペシャルハウスリーフ

ここが面白いと感じ始めたら・・・マニア度上級、スキルも上級の太鼓判押します。



今日から何日かに分けてハウスリーフのリサーチ報告していきたいと思います。



一番熱いのが・・・カエルアンコウかも。


カエルアンコウはアクアリウムフィッシャーマンにとって大金の元なので
すぐに居なくなっちゃうものなんですが現在3種合計4匹居るようです。
(私は2匹しか見てない:苦笑)


毎日場所が変わっちゃうので透明度が悪い日は狙わないほうが賢いです。



まずはおなじみの方が多いオオモンカエルアンコウ


ハウスリーフリサーチ1_c0211615_16594599.jpg


ちょっと汚目ですがピンク:笑

しかも水中ブイエリアにまるで自分も海綿ですと言わんばかりに居ます。





そしてなんと!ハウスリーフにボンボリカエルアンコウ

ハウスリーフリサーチ1_c0211615_175253.jpg



しかし・・・限りなく泥色なので見つけるのはかなり困難!?

リック曰く別の場所にももう一匹合計2匹居るそうです。





最後に
やはり泥色で・・・名前がよく分からない子です。


ハウスリーフリサーチ1_c0211615_1724538.jpg


背中にある丸い大きな点が特徴だと思うんですが・・・・ベニ?

エスカが棒にしか見えないし・・・

ま、とりあえずカエルアンコウ:笑



色は乏しいですがまだまだカエルアンコウ出てきそうな予感がします。


きれいな子がいたらいいのになあ~・・・


明日に続く~・・・
by sari_dive | 2014-09-23 17:37 | ハウスリーフ | Comments(0)