人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい勉強になりました

今日で8月のダイビング業務が終了です。
コテージとレストランは明日で終了。

昨日はフルブック今日はゲスト様ナイトダイブまでされるので5DIVE:汗
ラストスパートがかなりハードですが
スタッフ達も終わりが見えてきたので顔に余裕が出てきました。
(・・・と書いている私やヘリも同じです)

7月末から37日連続ダイビング(中1日だけお休み)
宿泊の方は43日間連続勤務。(中1日だけお休み)

この辺りの弱小ダイブセンターもこの2ヶ月しかゲストが来ないところもあるので
連続勤務が当たり前になっているようですが・・・

日本だったら訴えられるよね:汗

大きなリゾートの場合は交代で休めるのでスタッフ達も問題無いですが
Sari Diveのような弱小リゾートは余分なスタッフを雇っていないので毎日フル活動。
それがこれだけ続くと体力は続いても気持ちがすり減ってしまうと言うことに気が付きました。

最後の方にいらしたゲスト様には気の抜けたサービスとなってしまい・・・
本当に申し訳ないと思っています。


昨日のバリダンスパーティの合間にヘリと話しました。

どんなにピークシーズンでも必ずNo Guest DAYを入れるように予約をとるようにしよう
そうしないと来て頂いたゲスト様にも気の抜けたサービスになってしまい申し訳ない

珍しく即一致の意見。

儲けよりも自分たちが後悔しない営業を続けていきたいと思います。

そう、それが初心だったはず!!


予約をとるときにちょっと大変かなと思ってはいましたが
私もヘリもさすがにこれだけ続けて勤務をした経験がなかったので
『せっかくサリダイブを選んでくれたゲスト様がいるんだから頑張ろう!』
・・・と、気分だけで予約をお受けしたのですが
今回の連続勤務はすごく勉強になりました。
未熟なオーナーに付き合わされちゃったスタッフに沢山お礼をしなくてはと思います。



今日の水中写真はこの子

いい勉強になりました_c0211615_12141310.jpg


な~んだ クロヘリイトヒキベラか。


と思った方は普通のダイバー


あれ?なんか変?


と思った方は違いのわかるダイバー



これはレッドアイフェアリーラスだよ


と名前まで出ちゃった方はマニアなダイバーです:笑



この辺りでは普通種ですがごく一部の方にしか受けないので・・・
あまりご紹介しないお魚です:苦笑
by sari_dive | 2014-08-29 12:25 | Sariメーキング話 | Comments(0)