人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強させてもらお~っと

今日は青いムンジャンガンにスノーケリングに行ってきました。

すごいボートの数で一体何人の観光客がムンジャンガンに来ているの?
・・・・って感じでした:汗

それだけの人数が毎日来ている割にはムンジャンガンの珊瑚って本当に元気だと思います。

今まで働いてきたマブール・シパダン、デラワン、パラオ・・・
年が経つごとにその珊瑚の勢いが無くなって行くのを見ているので
ここの珊瑚の勢いはある意味不思議なくらいです。

このままずーっとこの珊瑚には元気でいてもらいたいと思います。


普通じゃないダイビングチームは今日もマニアに3本潜って来たようです。

晩御飯の時のお魚話がマニアすぎてついていけません:汗

ガイドとゲストの立場は完全に逆です:汗汗

ハウスリーフにおいては完璧に私より把握している感じ?


いっぱい勉強させてもらお~っと!



今日の水中写真はゲスト様より


勉強させてもらお~っと_c0211615_18393545.jpg



イエローアイコームトゥース

群れを作るカエルウオの仲間でどうしても群れを見せないととガイド的には頑張ってしまうのですが
実は1匹だけでも充分可愛いカエルウオなんですよね。

しかも、私はバリでしか見たこと無いし。

慣れはいけないですね。

よし、初心忘るべからず!!
by sari_dive | 2014-08-13 18:46 | おとなしいお魚達 | Comments(0)