人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうSari Ayu!

国立公園のことやら何やらでブログに書く暇がなかったのですが

Sari Dive開設当時から活躍していたSari Ayu号

先日、引退となりました。


ありがとうSari Ayu!_c0211615_1582896.jpg

エンジンをとってビーチに横たわるSari Ayu号


青い海青い空に映える黄色い船体は遠くからでもよく見えてしかも写真映えがいい
ゲスト様にもとても好評でした:笑


逆に言うと・・・
どこにいるのか何をしているのかバレバレで面倒なこともありましたけど:苦笑



Sari Ayu号は

5年前にSari Diveを立ち上げた時に中古で買い入れました。

この写真では今の姿が想像つかないかも:笑






ありがとうSari Ayu!_c0211615_15123627.jpg


Sari Dive開設時はとにかくお金が無い時だったので
ご覧のとおりボロボロの中古ボートしか買えませんでした。

この当時で5万円ほど

その後、上の部分を取っ払い、底を張り替え、椅子やタンク置き場を設置
ペイントも施し屋根はまだ貼っていない状態がこれ


ありがとうSari Ayu!_c0211615_1515108.jpg



なんとなくピカピカのダイビングボートに見えて嬉しかった:笑


そして海に浮かべてみると・・・・


沈む:汗


それを見て作った船大工は逃げちゃうしどうなっちゃうのかと思いましたが

その船大工のお父さんが責任をもって浮かぶ船に直してくれました:笑



今ではいい思い出です:笑




結局NEWエンジンやら何やらで90万円位にはなりましたが
それでも新しいボートを買うよりは安くスタートすることが出来ました。





木のボートはずっしりしているので多少の波でも揺れにくく風にも強い
広いしリラックスできるのでラキもお気に入りでした:笑

ありがとうSari Ayu!_c0211615_1628070.jpg




ただ、少しづつ海水が染みこむことと風化?しやすくてその都度のお手入れが大変でした。

そして何よりもガソリン代

ムンジャンガンへ行く距離が公共船着場よりも2倍の距離があり
レンタルボート代よりコストが高かったのに

さらに去年のガソリン代44%値上げ

うなぎのぼりの物価


ダイビング代の大幅値上げを避けるためにどうしても経費削減が必要。

少ないゲストの時のためのSari Ayu2のチビボートの導入
そして古い車を燃費の良い車に買い替えたり
コンプレッサー導入等・・・・・・やれることはやり尽くし

最後に残ったのがこのSari Ayu号の引退です。




一緒に頑張ってきた仲間にさよならするみたいでとても名残惜しいですが

最初にSari Ayuを浮かべた時に

『5年間がんばって下さい。 お願いします。』

と言った5年間が丁度経ち、状況もこのような状況なので引退となりました。



エンジンを外し・・・

ありがとうSari Ayu!_c0211615_1573419.jpg




身軽になったSari Ayu号

ありがとうSari Ayu!_c0211615_15473056.jpg



欲しい方がいれば売ろうと思っていますが
他のレンタルボートに比べると船体が大きく2エンジン用に作っていたので
なかなか買い手がついていません。

オブジェにしたら?

との意見もありますが・・・さあ、どうしましょう。


一番辛かった時期を一緒に乗り切った仲間の行く末をゆっくり考えたいと思います。





最後に浮かんだ姿をムンジャンガンで撮った写真です。



ありがとうSari Ayu!_c0211615_15512941.jpg





よく頑張ったねSari Ayu号



ありがとう!Sari Ayu号
by sari_dive | 2014-07-26 16:06 | Sariメーキング話 | Comments(2)
Commented by きらら at 2014-07-26 19:07 x
Msサトミ、Mrヘリと共に君もよく頑張ったね 有難う
Commented by sari_dive at 2014-07-27 11:55
Sari Ayuに伝えておきます~笑