人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のラマダンは・・・・

忘れた頃にやってくる・・・・

今年のラマダンは7月9日前後がスタートだそうです。

ラマダンとはイスラム教の人たちの断食月。
太陽の出ている間物を食べちゃいけないし、水も飲んじゃいけない
悪いことをしちゃ駄目だし変なことを考えても駄目と言う禁欲月。

・・・・太陽が出ている時間だけね。

なので!?

太陽の出る前4:30くらいから近所迷惑そっちのけで
アザーンが始まり・・・。
そして陽が落ちて食事をして落ち着いた頃から夜中までアザーン:汗

気合が入っているのは1週間くらいですが
そんな毎日が約1ヶ月続くことになります。


この期間にいらっしゃる方はちょっと覚悟してきて下さいね。
(・・・と毎年言っているので耳栓とか持ってくる方居ますけど結構使わないらしい?)



今日の後出し水中写真は・・・寝ぼけ顔のメガネベニハゼ

今年のラマダンは・・・・_c0211615_13511791.jpg


ちょっぴり地味カラーのお花畑の上に居ました。
by sari_dive | 2013-06-26 13:52 | 面白インドネシア | Comments(2)
Commented by ken at 2013-06-26 21:06 x
ということは、
私の訪バリはラマダン真っ只中ね。
アヤムべトゥトゥの店やってる?
Commented by sari_dive at 2013-06-30 14:33
そうなんです・・・・。
アヤムベトゥトゥ・・う~ん・・・ちょっと行ってみないとわかりません:汗