人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うんち君の季節

今日ゲスト様はシークレットベイへ
水温は26度。暖かめですが他のポイントに比べるとやはり冷たかったそうです。

1本目:ボートポイント
2本目:ビーチポイント

シークレットベイでのリクエストは
ピクチャードラゴネットのBabyとバンガイカーディナルフィッシュの口内保育

2つともバッチリ撮っていただきましたよ。

バンガイの口内保育は卵と幼魚
幼魚の並びが良くなくて悔しがられていました・・・・。
でも、次の楽しみだと言っていただけました:笑
こう言う心持のゲストさんといると頑張りたいなあと思うしハッピーになります:笑


今日のヒットはこの子

うんち君の季節_c0211615_23553790.jpg


何がいるかわからない?
それもそのはず。体長は肉眼で見て約5mmだったそう。
本物は・・・・3mmくらいでしょうか。

ちょっと横を向いてもらいますね。

うんち君の季節_c0211615_2358464.jpg


わかりました??


周りの砂(泥?)の粒と比べると小さいのがわかるでしょ?

もう少し寄ってみます。(トリミングあり)

うんち君の季節_c0211615_012158.jpg


この子、ピクチャードラゴネットの赤ちゃんです。
肉眼ではうんちにしか見えません:汗

サリダイブ用語ではうんち君です:苦笑

子供の頃から背中には丸い模様が出ています。
色は・・・う~んやっぱりうんち色に近いですね。


近くには1.5cmくらいのBabyも居たそうです。

うんち君の季節_c0211615_04391.jpg

なんだか・・滅茶苦茶大きく見えます:汗

現在幼魚のシーズンで個体数も20匹くらいいるそうですが
これからマナーのないガイドやダイバーが入り石をひっくり返したりするようになると
大きな魚などに食べられてどんどん少なくなっていきます。



《このブログを見ている方へお願い》

ピクチャードラゴネットを観察する場合はその場の環境を変えないようにフィンなどにも注意をして下さい。
石の下に入り込んだからと石を動かしたところで逃げ回るだけで良い写真など絶対に撮れません。

最初は出ていなくても危険を感じなくなると出っ放しになる生物ですので
その場でジーっと待つのが良い写真を撮るコツです。

生態観察に詳しくないローカルガイドなどチップ欲しさにサービスのつもりで
石をどかしたり追い込んだりする者もいるようですが
そういった場合はゲスト様からもそれはしないようにと注意をしていただくと
良い写真への第一歩となると思います。

皆でピクチャードラゴネットを守りましょう!
by sari_dive | 2013-04-16 00:14 | シークレットベイ | Comments(0)