人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必ず確認して下さい

都会に出ています。

5日間ダウンした分仕事がたまってちょっと大変です:汗汗

今日、領事館からメールが来ました。

これからバリに来られる方には必要な情報なので載せておきますね。


邦人事故・事件関連
 10月下旬、ジャカルタのスカルノハッタ空港から出国しようとした邦人が、「出入国カード(半券)の
裏面に入国日のスタンプがない」と、入管係官からクレームを受け、出国を認められず、先方の要求するま
ま、やむなく2万円を支払って出国したとの事案があった由です。当地ングラ・ライ空港においても12月
2日に入国した邦人の到着ビザに11月2日付け入国スタンプが押印されていることが判明し、当館より入
管当局に申し入れを行った経緯もあります。
つきましては入国手続時に、出入国カード及び到着ビザについて入国スタンプの有無等を確認し、万一、ス
タンプが押されていない、あるいは日付が誤っている等の場合には、出国時のトラブルを避けるために、そ
の場で押印や訂正を要求することをお勧めします。


私がまだデラワンで働いていた頃

タラカンの入管でお金をせびられなかなかスタンプを押してもらえず・・・
やっと入管を通れたと思ったら空スタンプだったのですが
私もかなり頭にっきていたのでさっさと空港を出てしまったのでそのことに気づかず

(多分、次回出国するときにいちゃもんをつけてお金をせびろうとしたんだと思う)

出国のときは運よく?バリのデンパサールだったのですが
スタンプが押していないことが見つかりバリのイミグレで別室へ

『スタンプが押してないのはなぜ?いつ入国したの?』

『マレーシアを出たのがこの日。パスポートに入国のスタンプはあるのはこの日普通でしょ?
 入国の時にお金をくれと言われてなかなかスタンプを押してくれなかったから
 多分、あのイミグレがこんなことしたのだと思う』


イミグレのお兄様たちはちょっとバリ語で話し合って・・・・


『君はマレーシアとかいろいろ定期的に旅行してるみたいだけど何の仕事してるの?』


『私は旅行会社の派遣で現地に日本人ゲストを送るお手伝いをしています』


『じゃあ・・・バリに沢山ゲストを送って下さい:笑』 (握手)


・・・と言って、そのままイミグレを通してくれたのです。


その時、バリってやっぱり田舎の金せびりローカルと違って垢抜けてるなあ・・・と感心しました。



なのに・・・今になってこんなんかい?と拍子抜けもありますが



皆様、やはりこれは自己責任の世界です。

必ず確認して下さいね。



今日の水中写真は

ニシキフウライウオのドアップ。

必ず確認して下さい_c0211615_95535.jpg


105mmのレンズだと・・・こんな感じですよね。


この子・・・まだ居るかな??
by sari_dive | 2012-12-18 09:57 | 面白インドネシア | Comments(4)
Commented by ハリ魔王 at 2012-12-18 21:07 x
ジャカルタの空港が、一番酷いようですね。
こないだは、ビデオカメラを出している人がいて、それだけで、別室行きでした。自分は、滞在ホテル名が、無かったのでやり直し最後尾、白人女性は、ビザが無かったら、その場所も伝えず取り残しになっていました。
観光で、食べていない場所は、役人が横柄な感じが、アリアリ、それがまた、インドネシアの一面なのですよね(ーー;)
Commented by 机 潜之介 at 2012-12-19 20:29 x
以前ジャカルタで出国カードを無くした同行者が居ました。(女性)
別室呼ばれたのでどうなるのかと思ってたら、携帯電話の番号教えたら許すと言われて教えたそうです。
その後日本に戻ってから電話があったと言う話は聞いてないです。
Commented by sari_dive at 2012-12-19 23:37
ハリ魔王さん
ジャカルタはある意味ピリピリしているのだと思います。
特にビデオカメラなどはイミグレ以外のスタッフもピリピリしているはずです。・・・と言うのも、日本にはニュースにはなっていませんが今年すでに数回テロが起きているんですよね。
そしてテロ関係の犯罪者が何人も捕まっています。
・・・・と言う背景もあり、不審者?には厳しいのだと思います。
Commented by sari_dive at 2012-12-19 23:41
机 潜之介さん
あ~!そう言う話はよくありますね:笑
さすがに電話はかかってこないんじゃないですか:苦笑
私は出国カードなくしたこともビザで落ち度があったわけでもないですがやはり、いろいろ質問攻めにあって最後に困ったらココに電話しなさいと名刺を渡され、私の名刺を請求されることが結構ありました。
もちろん、電話したことはありませんし、かかっても来ませんが。
本当に困ったら電話してみたらどうなるのだろう・・・・?苦笑