ふわっふわっふわっ

今日も何だかだらだら過ごしてしまった。
ヘリのラマダンにちょっとだけお付き合いしているというのが言い訳。

いかんなあ・・・

明日からしばらくゲストさんが居るので
心を入れ替えて働きます。


今日の水中写真はキリンちゃん
いや、キリンちゃんは通称です
ただ単に体の模様がキリン模様なのでそう呼んでいます。
オコゼの仲間?・・・なのかな。


c0211615_21535353.jpg

大きさは大きなもので3cm普通は2cmくらいです。
それが大人のサイズ。(多分)
クリーニングシュリンプよりも小さいくて
初めて見た人はその小ささとしぐさの可愛さに感動します。
(正直写真で見るよりも数十倍可愛い)

泥地に住んでいるのでフィンのお行儀の悪い方は大変
自分の周りだけが白くなって何も見えなくなります
Sari Diveのハウスリーフが好きな人は大丈夫
嫌いな人には・・・無理かも



じーっと観察していると普段は胸鰭を使ってピョコピョコと歩くのですが
時々鰓の横にある水管?からジェット噴射で飛ぶことがあります。
ジェット噴射なので胸鰭は方向きめくらいにしか使いません。

ふわっふわっふわっ

c0211615_21542713.jpg

この時はリラックスしていたようで
そんな感じで手前の壁に飛び移りました。


あわててシャッター押したのでピンが甘いです。

手前に飛んでくるのを撮るのは私には無理:涙


まだまだ手がうまく動きません。




この子の可愛さはどうしたら写せるのだろう・・・
見た人にはこの写真でもわかってもらえるだろうけど。

この子もやはり実際に見てもらわないと感動は伝わらない魚だと思います。
[PR]
by sari_dive | 2012-07-22 21:54 | Comments(2)
Commented by fujita at 2012-07-23 23:28 x
顔が、たまらない。。。2cmとはまた随分小さいなぁ。見つけるの大変そうですね。
Commented by sari_dive at 2012-07-24 18:40
髭が可愛いですよね!
しかもこの子、顔に棘があってその棘をオープンするとすごい顔になるのですよ!!

見つけるのは・・・かなり真剣さが必要です:汗