人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのギルバート・・君?

今日はハウスリーフにリサーチに行きました。
2度も撮れなかったギルバート君を収めに:笑

透明度はブルーな感じ:笑
深場は駄目みたいでしたが今日のメインは浅場3mなので問題なし!

さて、ギルバート君ですがこんな子です
愛しのギルバート・・君?_c0211615_17221659.jpg

と~っても美しいのですよ。
肉眼でも美しいけど撮るとすごい
ブルーのラインが浮き上がります。

ビデオで撮るとどうなるのかな?
(どうでしたか?O隅さん?)

シャッターを切りモニターを覗くと・・・
1枚おきに暗い:汗
こ・・・これは・・・汗
そう、ストロボのバッテリーが切れかかっております:涙

まあ、ゆっくり撮れば撮れるよ
と自分を励ましギルバート君を狙っていると
なぜか卵を口にくわえている個体と一緒に居るのが目立つ

・・・・あれ?
もしかしてギルバート君じゃなくてギルバートちゃん??
ちょっと驚きながらも他の個体も見ていると

わお!

なんと目の前で産卵:驚

周りの卵をくわえていない♂と一緒のギルバートちゃんを見ていると
次々と産卵をしていくではないの~!!

げげげ!ストロボ~・・・涙

ラッキーだったのはこの時間帯が良かったのか
1時間くらいの間に目視しただけで8個体
他にも目を離したすきにと言うのも居るので
20個体近くが大産卵大会だった

頼りないストロボで一生懸命撮るんですが
ピンボケだったり自然光だったり・・・涙
一回の産卵でバッチリ写真を写すプロってすごいなあ・・
とつくづく感じ入りました。

全部別のペアだったりしますが
(ストロボの関係で続けて写真が撮れない)
撮れた写真を産卵の順序順に並べてみますね。

どちらかと言うと雄のやる気次第で産卵が行われていた気がします。
だからメスが綺麗なのかな?

雄がやる気になると雌と雄はお尻の部分をくっつけるようにして行きます
愛しのギルバート・・君?_c0211615_172583.jpg

後ろからの写真なので見えにくいですが
左が雌で右が雄です。


愛しのギルバート・・君?_c0211615_17273881.jpg

手前の雄のお尻から白い精子が出ています
卵かな?と思ったけど卵はピンクなのです。


愛しのギルバート・・君?_c0211615_17322595.jpg

受精させた卵を雄がくわえます



加えた直後、雄の口は開けっぱなしです
愛しのギルバート・・君?_c0211615_17342985.jpg

そのまま形が整うまで?しばらく泳ぎ続けます
愛しのギルバート・・君?_c0211615_17365237.jpg


そんな雄を雌はじっと見守ります
愛しのギルバート・・君?_c0211615_17401510.jpg



そして雄が浮気して他の雌の卵をくわえてしまったために
(雄の口には他の卵が入っているので)
産みたくても産めなくてはみ出してしまっている子も居ました。
愛しのギルバート・・君?_c0211615_17423041.jpg


なんとも痛々しい・・・汗


これだけの写真がアップ出来るのか不安ですが・・・
見れたってことは出来たってことです。


明日はボートでリサーチの予定です。

予定が鮨詰めで多分最後のボートリサーチ
どこに行こうか・・・。
新しいポイント開発か
固く既存のポイントのリサーチか
今晩悩もうと思います。

もうすぐGW!ゲストが来る!喜

しかし・・・
自慢じゃありませんが6月ゲストゼロです!!
7月も8月もほとんどゲスト居ません・・。
これはヤバ過ぎです。

誰か来て~!!!
by sari_dive | 2012-04-18 17:44 | Comments(0)